見出し画像

ハワイをキャンセルした話

ハワイに、私と13歳の長女と5歳の息子の3人で行こうと思ったんだ。

私と子どもだけで海外をぶらつくのはブリュッセルと、ロンドンから帰国のために寄ったイタリアぐらいだろうか。

海外生活中は娘が2歳〜4歳の時期なので子どもの記憶には残っていない。
とても楽しかったのだけど、覚えてないのは残念。

だけど、今回の旅行はバッチリ記憶に残るだろうし楽しみだ。

旅行は行ける時に行った方がいい。
行けない理由はたくさん並べられるけど、今だってチャンスは逃さない方がいいね。

準備

さて、アメリカに行くにはESTAというものの取得が必要らしい。
個人情報をサクサク入力して準備完了。
アプリとパスポートとクレカがあれば1週間もあれば取れる。

飛行機も予約して、子どもと宿泊したら楽しそうなホテルも予約した。

そして当日、いざゆかん!

リュックに詰め込んだ水着と3人分の着替え
5歳児をベビーカーに押し込んで出発!!

娘「...具合悪い」

!?

まじか

速攻で空港から病院へ方向転換する。

わーーーー

飛行機出発まであと数時間である。

おそらく体調が悪かったらハワイに行けないからギリギリまで隠してたのだろうな。

そして13歳に続き、5歳児も突然発熱。
40度である。

予防接種をしていたから脳炎にならずに生きていると信じよう。

キャンセルラッシュ

とりあえずハワイアン航空へ電話する。

「すみません、娘がインフルで往復便キャンセルお願いします...」

スタッフ「このチケットは直前キャンセルに対応してないのですが、もし診断書があれば払い戻しができる可能性があります」

優しい...
教えてもらった通りにHPのカスタマーサービスのお問い合わせ欄から診断書を添付して送信する。

続いてホテルだ。

英語で電話をかけ、メールで事情を書き診断書も添付した。

キャンセルできない時間なのに、キャンセルしてもらえた

優しい...

治ったら絶対このホテルに泊まって、ハワイアン航空でハワイいくぞ...!!


さて、看病看病。
子育てって病気との戦いだなぁ。

本が欲しい