見出し画像

禊をすませた話と波に乗ろうと思う話と(適応障害・うつ病)

昨日は結局80名弱のweb会議出席者に対して、適応障害・うつ病発症の主な契機となった担当プロダクトの不具合の概要、原因、対処、根本原因、再発防止、学び、その後私が病気になったことを質疑含めて30分程度でお話しできた。
終わったあとに、出社していたメンバが、本当に大変でしたね、と声をかけてくれたり、個別に質問してくれたりした。
またひとつ、禊をすませた感じがして、なんてことはないことかもしれないが、達成感があった。

そして、キャリアコンサルタントの講座についても、希望日程・希望校舎は満席だったので半ばあきらめていたのだが、担当の方が上司に確認してくださったところ、急遽講座増設ということらしい。

心療内科・精神科の先生にも念のために電話で、キャリコンの講座を受けることと受験を相談し、「大丈夫です」と言っていただけた。
先週土曜の診療で、キャリアコンサルタントとは何をするかなども話しており、「もう少し元気になったら受講・受験するかも」と話をしていたので、改めての診療は必要なく電話で見解を頂けたのだと思う。

以前書いたように夫の後押しもあるし、なんだか波がきている気がするので、波に乗ってみようと思う。
病気の方のマイナスの波がこないとも限らないけど、今の職場環境、プライベートも大きな変化はないと思われるので、まぁトライ。
講座の金額がかなりなものなので、プレッシャーになり過ぎないように、頑張り過ぎずバランスよく、を実践するチャンスでもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?