見出し画像

まだ闘病中だけど、リワーク頻度アップと精神疾患障害者手帳の申請準備(適応障害・うつ病)

リワーク頻度アップ

今週の週に2回午前中のみのリワークプログラムでは、特に負荷を感じなかったので、スタッフの方と相談し、来週から週に3回午前中のみにトライすることにした。

しかし、ペース配分を間違えてオーバーワークになってしまいがち、としっかり自覚してきた私、それも含めて本当に頻度を上げていいかスタッフの方(心理士)に聞いてみた。
「調子が悪いと、減らすことも考えるように。右肩上がりだけではなく。また、頻度を上げると家でできていたことができなくなったりする可能性もある」とコメントしてくださった。
案の定というかなんというか、”状況によって頻度を減らす”ということが頭に浮かんでなかったので、そうかそうかと。
来週、ひとまずやってみよう。

負荷をあまり感じていないといいつつも、昨日は午前中リワーク、夕方病院と薬局が、もちろん予約はあったのだが随分と待ったこともあり、夜はテレビをみながらうつらうつらしてしまった。
思った以上に、負荷もあるのかもしれない。

焦らず、ゆっくり、戻ることもありつつ。

精神障害者手帳の申請準備

申請は可能な時期になっていたが、税金控除が大きいかな、というのと、デメリットをどう考えるかで、しばらく悩んでいたが、精神障害者手帳の申請をすることに決めた。
保険の入りにくさが気になっていたが、今の保険加入状況と家族の状況や、1社だけきいてみたら手帳有無ではなく病院にかかって診断されているが、治療が完了して一定期間たっているか、が新規加入の条件のようだったので、メリットの方が大きいかなと。

特に障害者と認定されることに、自分自身、心理的なハードルはないように思う。
まぁ、返却もできるし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?