見出し画像

まだ闘病中だけど、適した睡眠時間(適応障害・うつ病)

多分まもなく1年になるほど絶賛中途覚醒中なので、適した睡眠時間が皆目わからない。

最近は21:30には眠いなと思い始め、睡眠剤を含む就寝前の薬を飲んで布団に入る。
そして最近は中途覚醒の回数も絶好調(?)で、1時台・3時台・4時台・5時台等に目が覚めてしまう。そのうち1回はトイレなんかに行ってみるも、再度入眠はできるんだが、このせわしなさ。
中途覚醒が始まると、夢をずっとみている感覚。ノンレム睡眠だかレム睡眠だかがうまくいっていない気もする。

22時に入眠したとして、病気になる前の私の睡眠時間はだいたい6時間だったから、4時に起きてもいいわけだが、うつ病には睡眠が重要ときくので難しいところである。
最近、中途覚醒にもやや辟易してきたので、6時台の覚醒はもう本覚醒として起きちゃうことにしている。
日中帯眠くなることもないし、今のことろまぁいいかなと。
今の私のベストな睡眠時間は何時間なんだろう。
ものすごいショートスリーパーだったりして。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?