見出し画像

【自分磨き】暇なときはカフェに行く理由3選。

こんにちは。れいしーです。

普段は歌ったり、曲を作ったり、表現のお仕事をしています。

今回は、自分磨き特集第9弾

”暇なときはカフェに行く”というテーマでお話ししていきたいと思います。


お久しぶりの自分磨き、最近は結構磨いたなあというところで

書く内容が浮かばなかったんですが、

最近意図的にカフェに行って作業をするようにしてわかったことは、

”カフェに行くと確実に効率よく作業できる”

というところですね。

今回は、カフェ好きの僕がなぜカフェに行くと自分磨きになるのか、というところをお話ししていきたいと思います。

それでは、最後までお楽しみください。


1.おしゃれをする


みなさんカフェに行く時って、お洒落しません?

学生の方なんかも多いんですが、基本的におしゃれなイメージがありますよね。

自宅での作業ってけっこうだらけながらできてしまうことが多いんですけど、

カフェに行くためにおしゃれをして、おしゃれなコーヒーを飲むので、

すりへったおしゃれ感度を取り戻すことができます。


やっぱり自宅での環境を整えて、色々試行錯誤してはいますが、

雨とか、暑すぎるとか、この時期特にいろいろな要因で家で作業するのが億劫になってしまうんですよね。

そんな時に一発で自分に喝を入れてくれるのが、”カフェに行く”行為です。

おしゃれな空間でパソコンを広げて作業する。

それだけで自分のステータスが上がって自己肯定感が上がるので、

カフェをそういう風に使うという手もあるかもしれませんね。


2.アイディアを考えるには最適


カフェでの作業は人間が何かを集中して取り組むには向いていません。

なぜなら”無音状態”ではないから、

人間が最も集中できる環境は”無音状態”だと言われています。

なので、知識を得たり、集中して物事に取り組みたいときは

無音状態を意識するといいかもしれません。


僕は基本的に”アイディア”勝負の世界にいるので

作曲のアイディアやnoteの記事のアイディア、YouTubeの企画のアイディアなどを生むにはカフェ最適な場所だと言えます。


理由はいくつかあって、

・自分の知らない音楽
・他人の雑音
・注文する時の店員さんの声

こういう要因ってけっこう人間にとっては”ノイズ”ですよね。

なので、集中するときはあまりよくないんですけど、

こういう”制限”があることで、突飛なアイディアが浮かぶことが多いという研究結果も出ているんです。

「アイディアを生みたいなら”制限”を儲けろ」

僕の尊敬するキングコング西野さんの言葉です。

雑踏という制限があることで、いろいろなアイディアをきっと生み出すことができます。


3.自己肯定感が高まる。

僕がカフェが好きな理由として、この

”自己肯定感が高まる”というものがあります。

自己肯定感とは、

”自らの価値や存在意義を肯定できる感情”のことで、

自己肯定感が高まると、精神が安定して、いろいろな面でのパフォーマンスが高まってくれます。


僕は基本的には自己肯定感が低い人間なので、

このカフェで過ごす時間というのは自分にとってとても大切な時間になってくれています。

カフェで何するのかというと、

こういう風にnoteを書いたり、読書をしたり、アイディアを書き出したり、

自分の家の中だけで過ごしていると、詰まってしまうような作業を積極的に外に出てするようにしています。

ほんの少しのことですが、自己肯定感が低くなっている時と、しっかりと維持できている時では、天と地ほどの作業の正確さが出ているので、

「ああ、少しもやもやするなあ」とおもったら、

カフェに繰り出して、家での作業の続きをやるようにしています。

そうすることで気分転換にもなるし、美味しいコーヒーも飲めるし、

自己肯定感も高まるということで、いろいろお得かなと感じています。


なので、ぜひカフェだけじゃなくても、自己肯定感を高められるようなことを見つけてみるといいかもしれません。

今回は、結構自分の好きなことを話してしまったんですが、

参考になったら嬉しいです。

それじゃ、また。


ここから先は

0字
このマガジンを読むとRayshy流の自分磨きの方法や、いろいろなテクニックを知ることができます。ぜひRayshyと一緒に素敵な人間になっていきましょう。

自分磨きに関連した記事を集めていきます。あなたと一緒に素敵になっていきたい。随時更新していきます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?