見出し画像

目標を達成するためには、〇〇を大切にする。

こんにちは。れいしーです。

普段は歌ったり、曲を作ったり、表現のお仕事をしています。

今回は、”目標を達成するためには、〇〇を大切にする。”


というテーマでお話ししていきたいと思います。


皆さんには、絶対に達成したい目標はありますか?

僕には、あります。


でも、目標を目指す過程で多くの人が挫折したり、やめてしまったりするということをよく耳にします。

正直その気持ちはとても共感できて、

それは、

目標を達成するまでの99%は苦悩だからです。

なので、その99%を”楽しい”と感じることができる人こそが、

目標を達成できる人だということです。


今回は、その99%の苦悩を楽しいと感じるために僕が実践していることをご紹介していきたいと思います。


●長期的に見る

おそらく皆さんこの”長期的に見る”ということが大切だということは知っているかと思いますが、

ここでいう”長期的に見る”とは、

おおよその時間で1万時間、または年単位です。

3ヶ月で達成したい小さな目標を立てながら進むのはとても効果的だと思いますが、

最終的な目標は1万時間を超えた後にまたさらに長い道が待っています。


僕は最近、トラックメイク、作曲、歌などを改めて勉強しているんですが、

専門学校で2年習ったとはいえ、まだまだだと感じることばかりです。

なので、大きい目標にはそれだけ長い時間と試行錯誤が必要だということですね。


●小さな変化を大切にする。


タイトルで書いた〇〇の正体は

”小さな変化”です。

「え、そんなこと?そんなん私も知ってる。」

という方は多いと思います。

しかし、99%の苦悩を楽しいと感じるには、

この小さな変化は何よりも大切だと感じています。


人が一番成長する時期は自分の成長を感じられている時だ。

という言葉があります。

昨日よりも少しだけ進んだ。1ヶ月前よりも全然よくなってる。

こんなことを日常的に感じることが一番大切です。

この小さな変化を見逃してしまうと、自分の価値がなくなっているような感じがして、鬱になってしまいます。

僕もこの経験はあるんですが、かなり大変でした。


なので、どんなことでもいいので、過去の自分からこれだけ進んでいる

ということを他人に聞いてもらったりしながら実感していくことが大切です。

Mになるか、小さな変化に気づくか、

目標を達成するには、この2つしか選択肢はありません。


僕も頑張ります。一緒に頑張れたら嬉しいです。

僕の最近の小さな変化は、

”気持ちよく声が出た”とか、”作る曲がちゃんとした音源っぽくなってきた”

とか、その程度です。

僕の目標は多分結構高い位置にあるので、99%の苦悩を楽しみながらゆっくりやっていきたいと思います。


最後まで見ていただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?