見出し画像

ヨガを始めたのは・・・

ヨガを始めたのは今から20年ほど前・・・・サラッと書いたけど
20年前って自分、何歳だっけ?と思ったら怖い
改めて自分の年齢に怖い・・・

つまりヨガを始めたのは20代の頃
まだ、ヨガクラスへの参加者って50代以上の方が多かったかな
最初に教えてもらったクラスの講師の方も60代以上の女性だったしね

今は20代の講師も沢山いる時代
そんな中では、ベテランさんって感じになっている私ですが・・・
全然、そんなことはなくって、参加されてる生徒さんと変わらないなーって思いながらの毎日・・・

そんな私がヨガを始めたのは
海外セレブがその当時ヨガをやってると雑誌で読んだから

元来、身体が丈夫ではなかったので
丈夫な身体に憧れがあったことや
スタイルアップにもなるかなって思ったから

本当に単純な理由

ヨガを最初したときは
正直、全く良さがわからなくて
やめようかなって思ったのだけど

もう少し若い先生のクラスに参加してみたいなと
やめる前に思って
通っていたスクールではなく、他のスタジオに通う事にしたの

そうしたら
だんだんとヨガが好きになって

身体もだんだんと柔らかくなって

イライラする時間もだんだんと減ってきて

ヨガって楽しいなって思えるようになったの

ヨガを続けようかなって思うのと
やめようかなって思うの
これは、講師の違いかもしれない

20年続けてきたから
わかることもある気がする

ヨガはとっても良いものだけど
伝える人が違うと

まったく違ってくるものだよね

ヨガを楽しいと思ってもらえるような講師に
なっているのかな?
なっていたいな

どうなんでしょう

タイトルからずれた感もあるけど

ヨガに出会えたことは良かったかな
それを仕事にしたのは
良かったのか
良くなかったのかわからないけど

出来る限り
ヨガの良さを伝え続けていきたいと思う



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?