見出し画像

自信の出し方

長い自粛期間で気がついたことがある。

自分に自信が持てる様になりたい と誰しもが思うとことだと思うのですが、わたしは根本的にかなりネガティブになりやすく人と比べて落ち込むなんて日も日常茶飯事。この性格にはかなり迷惑しているのだが、人と接する事がほぼなくなり自分と向き合う事が圧倒的に多くなると

結局は意識的に自分にエネルギーを使ってあげることで自信がつくことに気がついた。
当たり前のことではあるのですが、自分ファースト(優先)でいることが大切だなと思いました。
(それぞれ色々な環境があるということは理解した上で書いてます)

自分優先と言ってもわがままな生活をするということではなく、何でも良いので短時間でも意思と目的を持ち自分の為になる、したいこと「それだけ」に集中するだけの時間を作ること。

仕事・プライベート問わず、人のために時間を割くことは良くありますが、自分の為に時間をしっかり使うという事をあえて優先順位を上げるだけで、世界が変わりました。

簡単な事で良いです。人にとっては当たり前の事でも、自分で決めたことなら何でも良いです。

・0時までには寝る
・毎朝、掃除機をかけて部屋の掃除をする
・週1でも、必ずnoteを更新し続ける
・毎朝、白湯を飲む
・自炊はできる時は毎日する

など、小さいことでも自分で決定したことを達成することが一番大切で、それが経験となり自信になることに気がついた。
単純なこと、当たり前のことでも、自分で選択したものを行う事で、「した」「できた」という目標達成が自信に繋がる。

そして、持続的に行うことで「自分はここまでやり続けられた」と経験になる。

自分に向き合うことで得られるものは想像以上だと言うことを知った自粛生活。以前よりも、自分のことが好きになれました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?