見出し画像

アウトドアという趣味から繋がりを増やした話

みなさんこんにちは
アウトドア鍼灸師のAYAKOです。

現在、鍼灸整骨院やリラクゼーションサロンで勤務しながら
個人で出張施術やイベントでの活動も行っています。


特に冬はスノーボードでいろんな県に滑りにいきます。
こどもの頃に家族でスキー場に行った時に
何回かスノーボードをする機会はありましたが
熱中するには至りませんでした。

中学生から大学生までは陸上競技をしていたので
他のスポーツはまったくしていませんでした。

約4年前に何か趣味が欲しいなと思い
再びスノーボードを始めたことがきっかけで熱が入り
もっと上手くなりたい!という一心で
週1回は必ず行く!と決めてシーズン中は
20回以上行くことを目標にしています。

白馬八方尾根スキー場/長野県

スノーボード以外にも釣りが好きだったり
アウトドアなことには積極的に参加したりしています。

その中でお客さんを施術して収入を増やしています。


今回の記事は
趣味や好きなことを仕事にしたい方に
オススメの記事です。
ぜひ最後までご覧ください!



【私がイベントでの施術を始めたきっかけ】

 私はスノーボードやアウトドアなことが好きでいつか好きなことをしながら仕事ができたらいいなと思っていました。ですが、どうしたらいいかわからず半ば諦めていた時期がありました。

そんな時に同僚から
今現在お世話になっている方を紹介してもらいました。
その方と今後の活動について相談しているときに

「SNSで発信しながらたくさんいろんなところに足を運んでみよう」

と言われたその一言がきっかけで私の活動がスタートしました。


昨年は奈良・千葉・福井の3つの県に足を運びました。

【実際に参加したイベント】

11/11 CAMP ROCK FRIENDS (奈良/OIWAKE PARK)
12/28-1/1 COUNT DOWN JAPAN 2324 (千葉/幕張メッセ)
1/13-14 滑ろう会 ENJOY (福井/スキージャム勝山)


【イベント参加で繋がる】

まず、よく聞かれるのが「どうやって繋がったの?」でした。

私の場合、繋がりが増えたきっかけとしては知人の紹介でした。

以前から親交のあったBさん
私が今後こういう活動をしていきたい
ということもずっと話していたので知っていました。

その中で
「AYAKOなら紹介してあげるよ!」
と言って紹介してもらったのが
キャンプイベントとスノーボードイベントの主催者の方でした。

その主催者の方と
✔︎今後の理想像
✔︎そのために今どんな活動をしているか
などZoomでお話しをしました。

その上で主催者の方から
○○のような形であれば一緒に何かできると思います。
と提案していただいて
金額・時間・施術する場所など、イベントが行われる
何ヶ月も前からZoomやLINEでのやり取りを行い
実際に形になりました。

イベントでの施術については今後記事で出したいと思います。

いろんな方を紹介してくれたBさんと私の
出会いはInstagramでした。


【出会いのきっかけのInstagram】

3年前にプロのスノーボーダーの方が
「僕をレンタルして一緒に滑りませんか?」
という企画をInstagramに投稿していました。

その当時の私は
✔︎スノーボードをまた頑張りたい
✔︎周りに一緒に滑ってくれる人が少ない
そのため一人でゲレンデに行っている時でした。

友人からの後押しもあり
どうせ無理だろうと思ってダメ元でDMを
送ってみたところ
「ぜひ滑りにいきましょう」
と返事が返ってきて実際数日後に一緒に滑りに行きました。

当日ライダーの方のInstagramに
私との滑りに行った写真が投稿されました。

実際にInstagramに投稿された写真

この投稿を見て私のInstagramに
「よかったら滑りに行こう」
とメッセージをくれたのがBさんだったのです。


【繋がりの輪は無限大】

結論、いろんなところへ自ら足を運ばないと繋がりは増えません。
SNSもそのためのツールのひとつです。

私もBさんと知り合っていなければ今の活動はできていませんでした。
SNSを続けていて本当に良かったと思います。

私もなかなか行動できずにいる一人でしたが、いろんな場所に足を運んだり
会いに行ったりしたことでたくさんの出会いがあり、今の活動に繋がっています。
実際にイベントで知り合った方がお客様として
施術を受けにきてくださったりもしています。

私と同じような活動をしたい方もいると思います。
まずは友人や周りの人に自分がこれからしたい活動を話してみませんか?
そこから広がる可能性もあります。

InstagramやXなどを使い日頃の活動を発信していくことも大事です。

実際にSNS経由でお仕事の話が来たこともありました。
その時にチャンスはどこからくるかわからないな
と実感したタイミングでもありました。

今後このアカウントでは、同業者のためになる仕事の発信はもちろん、アウトドアが好きな方にも役立つ私の活動をお届けします。

ぜひフォローしてお待ちください!!!


そしてこの記事を読んでくださっている
スノーボーダーの方
ぜひ一緒に滑りにいきましょう!

兵庫/福井/奥美濃/白馬エリアなど
どこでも行きます!

Instagram、XからDMお待ちしております!

【自己紹介】

名前:AYAKO
好きなこと:スノーボード/釣り/ドライブ
拠点:大阪



X(旧Twitter)
https://twitter.com/a_yakoo58

Instagramhttps://www.instagram.com/a_yakoo58/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?