見出し画像

ダイビングおひとり参加迷ってる人おいで!


沖縄でダイビングインストラクターをしているあやです!

お客様からたまに

『ひとりで来るお客さんっていますか?』

と聞かれるのですが、答えとしてはズバリ

全然います!!

ただ、この質問をするお客さんの心境って

“ひとりでダイビング来たいけど、浮かないかな?”

“インストラクターとか周りのお客さんに変な目で見られないかな?”

ってところだと思うんでよね。

そこに対しても、ズバリ

そういった心配をする必要は一切ございません!!

が、そう言われても、心配なものは心配だと思います。

なので今日は、1人でのダイビング参加に迷ってる人に対して、1人参加でも大丈夫だよ!ってインストラクターが思う理由をお伝えします!

これを読んだら、むしろ最初は1人で行ってみたくなるかも…!?


①嬉しい…!!(インストラクター目線)


1人でも来てくれるなんて、インストラクターは、めちゃくちゃ嬉しいです!!

私自身、初めてのダイビングは1人で参加しましたが、心細かったのを覚えています。

もちろん、1人行動余裕!って人もいると思うし、みんながみんな心細いわけではないと思いますが
初めてだったり、慣れていないダイビングに1人で参加するのは緊張してしまう人の方が多いと思います。

でも、緊張を乗り越えてでも参加したいと思ってくれてる気持ちが、本当に嬉しいんです!

ダイビングインストラクターはダイビングが好きじゃないと基本的には続けられません。

(仕事として割り切っている人もいますが、それでも海が好きって気持ちが根本にある人がほとんど)

素敵な水中世界をいろんな人に見せたいって気持ちで仕事をしている人がほとんどだと思います。

そんなインストラクターにとって、緊張、恐怖、ワクワク感…いろんな感情をごちゃ混ぜに抱えながらも、海まで足を運んでくれたお客さんがいるということは、本当に嬉しいんです

なので、1人だとしても全然大丈夫です!

遊びに来てください!

むしろ1人の方が、たくさんインストラクターと話す機会があって、いろんな海の話を聞けると思いますよ!


②友達できるから大丈夫!

ひとりでダイビングに来ていると、少しづつダイビング友達ができていきます!!

体験ダイビングだと、一回きりで終わってしまうので、正直友達はできにくいかもしれません。

ですが、体験ダイビングをして、ダイビングにハマった人は、次にライセンスを取ることが多いです。

ライセンスを取るとなると2、3日ショップのインストラクターや周りのお客さんと潜ったり、ご飯を食べたりと、一緒に行動する時間が長くなるので、必然的に仲良くなります。

そこで仲良くなって、『じゃ、飲みにいく?』なんて流れもよくあります。

ライセンスを取った後は、ライセンス保持者が参加できるファンダイビングで、いろんな海を潜っていくことになると思いますが

決まったショップにファンダイビングで通い始めると、友達ができるスピードがめちゃくちゃ速くなります!!

1日中一緒に過ごすし、同じ感動を味わうので、仲良くなりやすいんですよね。

車での長距離移動が一緒だったり、1日中ずっと同じ船に乗ってたり。

海で大物に遭遇した時は、海から上がった後に、話したことない人同士でも『すごかったですね!!!!』って盛り上がる光景をよく目にします。


ダイビングを通して仲良くなると、次に潜る日程を合わせて、一緒に予約をいれる方も多いです!

関東と関西のお客さんが一緒のタイミングで、沖縄のダイビングツアーを予約するってイメージです!

そういったお客さんたちを見てると、インストラクター目線でも、楽しそうで羨ましいなぁってつい思ってしまいます。

ダイビングは、日本全国に友達の輪が広がりやすい趣味だと思います!

むしろ、おひとり参加は、新しい交友関係を作る良い機会だと思います!


友達はできやすい環境なので、心配しないでダイビングの世界に飛び込んでみてください!


③あなたの友達もダイビングしたいかもよ?

このケース実は気付いてないだけで、めちゃくちゃ多いと思います。

体験ダイビングのガイドをしていても、ライセンスを既に持ってるお客さんが、ダイビング未経験の友人を連れて来るパターンはかなり多いです。

最近はInstagramなどで、ダイビングの景色を気軽に友達などに見せられるので、羨ましがられることが多いようです。

かく言う私も、ダイビング関係のInstagramを投稿すると、ダイバーではない友達から

すごーい!
綺麗!
潜ってみたい!

って言われること、結構あります。

最初は自分だけで始めた趣味も、『楽しいよ!!』って伝えていったら、『やってみたい!』って思う人が出てくると思いますよ!

みんなダイビングっていう遊びをまだ知らないだけだと思うので、あなたがみんなに教えてあげてください!

過去のあなたや、私が思ったみたいに
こんな楽しい遊びあるのに知らなかったの勿体無い!
って、お友達も思うと思います!


④何はともあれ1人の人めちゃ多いよ!

心配しなくて大丈夫だし、友達できるよーっていろいろとお伝えしましたが、

友達いる、いないに関係なく、おひとり参加はかなり多いです!

老若男女関係なく1人で来ます!

ダイバー友達がいたとしても、休みが合わなくて、今回は1人で来た!

っていう方もいれば

1人の方が楽なんだよね〜

っていう方もいます。

若い女の子が1人で来るなんてよくある光景です。

おひとり参加なんて、普通の光景過ぎるので

おひとり様のお客さんに対して身構えることは、インストラクターも周りのお客さんもほぼないと思います。

少なくとも私はなんとも思わなかったです。

一回でも来てみたら、

なんだ、全然いけるじゃん

ってなると思うので、勢いで参加しちゃいましょう!


まとめ

1人でも参加しようかなって思えました?(^^)

おひとり参加してくださるのは素直に嬉しいですし、最初はほとんどのお客さんが単独参加から始まってるので、何も気にしないで大丈夫です!

むしろ、ひとりで参加したことで嫌な目にあったら、そんなダイビングショップ行くのやめちゃいましょう!

インストラクターって良くも悪くも無邪気な人が多いので、友達みたいにどんどん話しかけてくると思います!
仲良くなっちゃいましょう!

ダイビングショップのスタッフが友達って感覚になると、ショップに通うのがめちゃくちゃ楽しくなってきますよ♪


ひとりでも多くの人が、ダイビングの世界に踏み込んでくれたら嬉しいです!

読んでくれてありがとうございました!

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?