見出し画像

手紙は紙の無駄なのか

2021.07.08 tsumuji は2周年を迎えました!ありがとうございます!
と、半年経って年末に書いていますw

今回は2年間の感謝を長々と・・・ということではなく、
いつも「既成概念はひっくり返してみる」というのが思考のスタートになるのですが、挨拶状、DMについて周年のご挨拶を機に考えることになったので、これを書いておこうと思います。

まず考えたのは、今どきDMって必要?紙の無駄じゃない?
今どきじゃないよな・・・、と。

でも、感謝を伝えたい相手にはメールよりも手紙の方が伝わる(であろう)方が沢山いて、長く文化として存在する価値(方法)というものは尊重すべきでは・・・、という考えに至りました。

同時に、だったら目に触れた瞬間に役割を終えてしまうのでは勿体ない!
手紙にもう一つ、他の役割が持たせられないか?
届いた先で楽しんでもらえる方法はないか?
となったわけです。

で、こうなりました。

DMオモテ 罫線だけ引いてあります
山・谷を表現しなかったので
気づかない方も多かったと思います
それは次への反省として…
ここまでくると空色一色になります
懐かしいかたちの紙ヒコーキ
完成


文字以外の手段で想いを伝えるのもデザインの力ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?