見出し画像

税理士試験まであと4か月

ようやく寒さも和らぎ、暖かな日が増えてきました。
新年度を迎え、勤めている事務所にも新入社員が入社して、
バタバタとした慌ただしさが、春だなぁって感じます。

4月になった、ということは今年の試験まであと4か月。

去年の8月、初めて税理士試験(簿記論)を受験して、
12月に合格発表で大喜びしたのが、ついこの間のような…。

あっという間にすぎてしまうだろうこの4か月を無駄にしないためにも、
去年の8月の試験後から今日までの勉強の振り返りと、
試験までの残り時間の使い方をまとめてみようと思います。


試験後から今日までの振り返り

2023/08 1か月間の勉強休暇

試験が8/7に終わり、一か月はほとんど勉強しませんでした!
というのも、そのころはまだ専業主婦で、幼稚園は夏休み中。
直前期は1日5時間ほど勉強していたので、
勉強しない毎日は最高でした!(笑)

2023/09~11 簿記論の復習

受験した簿記論の自己採点結果は、大原ボーダー+2点。
合格発表までは受かっている確率は50%だな、と言い聞かせていました。
期待しすぎて不合格だった場合、来年は簿記論と財表の二科目となるので
期待はせず、むしろ半分落ちていると自分に思い込ませて、
ひたすら簿記論の勉強をしていました。
財務諸表論の計算に重なるので、合格していたとしても無駄じゃない
と思いながらも、財表の理論に全く手を着けていないことには
少しずつ焦りを感じ始めていました。

合格発表~2024/01 勉強ができない日々…

12/1に無事合格通知が届きました。
発表直前は、ネットで合格者のつぶやきや点数を調べ尽くしました(笑)
このころは実は、12月・1月と丸々2か月間勉強をしていません。
合格発表前に、もしかしたら受かっているかも…!と謎の自信が湧いてきて
税理士事務所への就活をしていました。
科目合格見込みとのことで税理士事務所へ入社が決まり、
晴れて合格発表日に入社したのですが、この2か月間は
業務を覚えたり、終わらなかった仕事を持ち帰ったりして
勉強にまで手が回りませんでした…。

2024/02~ 勉強再開!

2月になり、さすがにまずい!と焦りはじめたので
財表の理論暗記から勉強を再開しました。
仕事も少しですが慣れてきたので、勉強時間を確保するために

  1. できるだけ仕事を家に持ち帰らない

  2. 休みの日は午前・午後・夜の3つに分け、勉強計画を立てる

  3. 通勤時間(往復約2時間)に理論音声データをかけ流す

  4. 勉強はできるだけ外(カフェ等)で行う

ということを心掛けました。
子どもたちが幼稚園へ行っている平日休みが一番の勉強日!
集中力を切らさないためにも、できるだけカフェで勉強をしていました。
一番意識していたことは、睡眠です。
子どもたちの寝かしつけをしながら寝落ちの日々もありました。
そんなときは、どうせ無理して起きても勉強は捗らないので、
翌日の仕事に影響を及ぼさないためにも睡眠負債は作らないように、
「眠い時は潔く寝る!」ようにしていました。
私は本当によく寝るので、今でも日々、最低7時間は寝ています(笑)
よく言われる朝勉も、私には不向きでした(笑)

試験までの残り時間の使い方

2024/04 今月の目標

試験まで残り4か月。
去年も本格的に試験対策として勉強を始めたのは4月からでした。
こんな感じで4月の目標を立てています。

  1. 毎週、試験レベルの答練を1題解く

  2. 理論問題集基礎編(TAC)を1週間で1周(計4周)回す

  3. 第三問(計算)は時間を測って解く

たったこれだけ?と思われるかもしれませんが、
量より質を」「必ず守れる目標を」意識して設定しています。
私は通信制の予備校の授業を受講しているので試験仲間がいません。
試験が近づいてくると、自分の勉強方法・勉強量で大丈夫かな…?
と去年も不安になったのですが、結局、
自分ができる量の勉強を、日々着実にこなしていく」という
地に足を着けた勉強方法が合格につながるとわかったので、
目標を立て、それをこなしていくという
小さな成功体験を積み重ねるようにして自信をつけています。

おわりに

長く書くつもりはなかったのに、なんだか長くなってしまったのですが、
(書くことよりも続けることを意識してこれから書いていきたいので…)
これから、
・税理士試験合格までのいろいろ
・仕事と勉強と家事育児のいろいろ
・専業主婦から税理士になるまでのいろいろ

を綴っていきたいな~、と思っているので、
税理士試験受験生、主婦、もちろんそれ以外の方々も
読んでいただければうれしいです!


Instagramでは、日々の勉強の様子などをupしています。
スキ、コメント、フォローもしてくださるとうれしいです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました~!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?