見出し画像

「ソスイレコード」はじめます。

郡山を中心に福島発信の音楽レーベルを立ち上げることになりました。名前は「ソスイレコード」と言います。地元に根差す意味を込め、安積疎水から名前を拝借しました。郡山や福島から音楽を発信するアーティストと全国の聴き手を結びつける水路のようでありたい、というのは今これを書きながら思いついた理念です。

ソスイレコードは、英文ではSo Sweet Recordsと書きます。これまで僕はロック、ポップス、ジャズ、ワールド、R&B、クラシック、演歌といろんな音楽に魅了されてきました。若い頃の10数年を音楽の世界で過ごし、アーティストのマネジメントやCDのプロデュースにもかなり関わりましたが、自分が好きだと思う音楽はいつもスウィートなラブソングだったなと思うのです。言い換えればハートのある音楽というか。そういうものを嗅ぎ分けてきた自負はあります。

だからソスイレコードから発信する音楽も、そんなものを匂わせる音楽にこだわろうと思っています。それはいわゆる恋愛かもしれないし、自然愛かも人類愛かも地元愛かもしれないけれど、広い意味でのSweet Tunesを届けるレーベルにしたいと思っています。ちなみにソスイをSo Sweetとしたのは言うまでもなくサザンのいとしのエリーの歌詞から連想したものです。

ソスイレコードの第一弾はもうすぐリリースされることが決まっています。郡山と宇都宮を拠点に活動する4人組バンド、silaph(シラフ)のミニアルバム『タイダイ』です。19日のsilaphの東京でのライブから販売を開始すると同時に、Apple MusicやSpotify、Amazon Music、Mora、LINE MUSICなど主要な配信サイトでも配信スタートします。また先行配信として「サンビーチ」という曲の配信がすでに始まっていますので、ぜひ聴いてみてください。 『タイダイ』は手売りメインですが、silaphとしては今作とは別にきちんとディストリビューションに乗せたアルバムも今年発売予定です。バンバンリリースできるような時間的また資金的な余裕はないのでゆるりとスタートしますが、第二弾アーティストも考えています。

レーベルのもうひとつの基本姿勢としては、ボーダレスでありたいと思っています。福島ゆかりのものであればジャンルを問わず、民謡あたりも手掛けてみたい。そして願わくば地元をしっかり歌にできるようなシンガー・ソングライターに出てきて欲しいです。例えるならば吉幾三さんのような。県内のみなさん、いいアーティストがいたらぜひご紹介ください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

たかはしあきひろ…福島県郡山市生。ライター/グラフィックデザイナー。雑誌、新聞、WEBメディア等に寄稿。CDライナーノーツ執筆200以上。朝日新聞デジタル&M「私の一枚」担当。グラフィックデザイナーとしてはCDジャケット、ロゴ、企業パンフなどを手がける。マデニヤル(株)代表取締役

スキいただきうれしいです!
7
福島県郡山市生まれ。ライター/グラフィックデザイナー。雑誌、新聞、WEBメディア等に寄稿。CDライナーノーツ執筆は200枚以上。朝日新聞デジタル&M「私の一枚」担当。グラフィックデザイナーとしてはCDジャケット、ロゴ、企業パンフなどを手がける。マデニヤル株式会社代表取締役。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。