見出し画像

退職意思を固める

年度末での退職を考えていたが、早々に辞めることにした。
休職期間は3月末まで残ってはいるけれど、ずるずると休んでいる意味を感じなくなってきた。退職をした方が転職活動もしやすいというのもある。

これまでのnoteにも書いてきたが、教師という仕事に未練はない。
もっと働きやすい環境だったら続けていたかもしれないが、教師を取り巻く環境は決して改善されておらず、今の職場も例外ではない。
教員免許の更新制度も廃止された今、教師という仕事は教員免許さえあればいつでもできる。今の地域で教師として働き続けることに価値が見出せなくなった。

毒親だった両親や面倒な弟妹からの束縛を断ち切ってもうすぐ2年。
教師という仕事も親が唯一認めたものだった。私を締め付ける楔となっていた。
全てを断ち切り、自分の人生を切り開くタイミングに来たように感じる。

だから私は教師を辞める。
辞めることが、これまでの私の人生にけじめをつけるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?