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会社のホームページに実績を載せるのが大切な理由。

あなたの会社のホームページ、
製品やサービスについてのお仕事の実績を
ちゃんと載せていますか?

載せているならOK.
載せていないなら、それはいけません。
タイヘンもったいないです。

今日の記事は
会社のホームページに
実績やお客様の声を載せるのが大切な理由についてを
お話致します。

実績を掲載することでホームページはインターネット上の「営業代理人」になる。

結論から言いますと
事例とお客様の声を載せることで、
ホームページは
一人前の集客ツール(=インターネット上の営業代理人)になるからです。

例えばですが、
あなたの会社にコピー機の営業マンが来たとします。

営業マンは製品の資料を持ってきますよね。
一通り製品の良さを説明します。

「製品が良いのはわかったけど、ホントに大丈夫かな…」
「本当に自分たちの会社にとってメリットあるのかな…」
「この製品、他に使った人とかいるのかな…」

そんな不安や疑問を持ったことはありませんか?

そこで営業マンは
もう一つ資料を出してきます。

「御社と同じ規模の会社でウチのコピー機を導入したことで、こんなに業務改善された例があるんですよ」

というように
同じ製品を導入してうまくいった事例を紹介されたら
どうでしょうか?

(…ということは、ウチの会社でもメリットありそうかも…)
(…少なくともマイナスにはならないかな…)

と思えるのではないでしょうか?

これをホームページ上で同じことをやるのが
事例やお客様の声の掲載になるわけです。

意外なことに、
現実世界で営業マンに仕事してもらうときは
当たり前のようにやると思いますが、
ホームページだと
やっていない会社さんて結構あったりします。

実績が掲載されていれば安心感、信頼感を伝えることができる

どんなに良い製品でも

「利用するのは自分が初めて」
「他に誰もやった人がいない」

というのってやっぱり不安を
感じるのではないでしょうか。

「他にもやった人がいてうまくいった例がある」
という事実は
安心感を与えられると思います。

特にパソコンやスマートフォンで見ただけの
ホームページの情報って
不安や疑問が残ったままになりやすい。


いくら
インターネットが普及して数多くの人が
利用しているとはいえ、
ホームページだけでは
どんな人が運営しているかは、わからない。

良いこと書いてあるけど
実際にどんな製品やサービスかは
買ってみないと、わからない。


インターネットで検索する人は
不安や疑問を感じている状態にあると思います。

安心感や信頼感を与える情報は
なるべく出してあげたほうが
良いのではないでしょうか。


もう一つ。

事例を載せると集客の効果も期待できます。
インターネット上で検索する人を
捕まえることもできます。

例えば。

先程のコピー機で言えば
検索する人は

「コピー機 入れ替え (メーカー名)(地域名)」

などで検索するのではないでしょうか。

そのキーワードに当てはまる事例が掲載されていれば
検索にもヒットしてくるわけです。

検索にヒットさせるためでも
ホームページを見た人の最後の後押しでも
効果が見込める武器になるでしょう。

実績を載せるのはハードルが高い。でもやるメリットのほうが多い。

「でもお客さんが掲載の許可をくれないよ」
「インタビューする時間なんて取れない」

という気持ちもわかります。

特にホームページに載せるとなると、
「全世界に発表」と同じ。

出す方からすると、

「他の会社にパクられたらいやだな…」
「商品についてなにか文句が来たらどうしよう…」
「そもそもお客さんが掲載にOKしてくれない…」

と、不安に感じるのも無理はないでしょう。


しかしこの10年くらいで
状況は大きく変わりました。


化粧品、健康食品、外壁塗装、金属加工、
不動産、システム開発、英会話教室…


検索してみればわかりますが
数多くの業種のホームページで
事例を掲載しています。

つまり
「情報を出さないでいる」より「出せる情報は出す」方が
今は主流になっています。

考えてみれば
当たり前ですよね。

商品やサービスを探しているお客さんから見たら
名刺に書いてある情報とほとんど変わらないホームページと
数多くの事例やお客様の声まで
しっかり掲載されているホームページとあったら、
どちらを選びたくなるか?という話です。

まとめ:ホームページには実績を載せましょう。

というわけで
会社のホームページに事例とお客様の声を
載せるのが大切な理由についてを
ご紹介致しました。

ホームページは
「ただ作れば良い時代」は
はるか昔に終わっています。

今は実際の店舗の運営と同じくらいの
手間ひまをかけて
運用することがとても大切。

現実世界の営業マンにも
自社の過去の実績や事例の資料を持たせるように、
同じことをホームページでもやったほうが良い。

名刺やパンフレットと違って
ホームページの大きなメリットの一つ、
「情報を後から追加できる」こと。
このメリットを最大限活用しないともったいない。


せっかくホームページがあるのなら
これまでのお仕事の実績を掲載しましょう。

ホームページが営業代理人として
働いてくれるようになります。

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