見出し画像

○悦至極  ○に入るのはどれでしょう?

『校閲至極』毎日新聞校閲センター刊 を写真に使いましたが
「校」ではありませんよ。

『校閲至極』毎日新聞校閲センター

こちらのセンターにはオンライン講座や「毎日ことば」で、いつもお世話になっていますので、読むのを楽しみにしていました。

今、目次をざっと眺めたのですが、#そうだっけ日本語 に使ったネタを見つけてにやりとしています。

私にとっては本当に趣味の世界です。

正解は④恐、恐悦至極、です。
読みは「きょうえつしごく」
「恐悦」は「謹んで喜ぶこと」

「至極」は「これ以上はないと思う様子」という意味ですが、また副詞として「この上なく」の意味で「しごく面白い」のようにも使われます。

『校閲至極』という書名は「この上ない校閲」という意味かも。

【注意】「しごく」と「すごく」の違いは?

「しごく」面白いという言い方があります。 漢字にすると「至極」。
「すごく」は「凄く」なので、この意味の似た二つの言葉は違うものです。

「しごく」は「すごく」の古い言い方か江戸弁のような方言だと、ずっと思っていました。
私だけでしょうか?

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,642件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?