見出し画像

noteの原稿を保存し(ようとし)てみた <作品をバックアップしたい人へ>

昨日、noteに連載している小説を紙で推敲しようと、あれこれ印刷を試みました。その記事に思わぬ反響がありましたので、同じような悩みを抱えている人がいるのだなと思い、それならばと、今日は保存してみようと試みました。

私の場合、noteの記事の前には、ワープロソフトの原稿があるので、それはもちろん保存してあるのですが、昨日も書いたとおり、noteにコピペしてからも、note上での推敲・校正をしてしまいますし、改行・ルビの乱れを修正するとワープロの原稿とは変わってしまうのです。

なので、note記事の原稿を保存したいわけです。
(noteがある日、なくなってしまったらどうしよう、とか考えているわけではありません、念のため)

今回も「CTR」キーと+「P」

昨日と同じように、noteの保存したい原稿の画面で、「CTR」キーと+「P」でこの印刷設定画面になります。
するとこの『送信先』に「PDFに保存」タグがあるのです。

これで『保存』をすると、簡単にPDFファイルができあがります。

しかし記事ごとの保存しかできない

たとえば現在、連載中の『アッコの夏』をすべて保存するためには、下のようにマガジンを開いて、ひとつずつ記事の画面にして、PDFに保存することになるのです……
とても面倒です。

一括保存するには?

noteをすべてエクスポートして保存することができるのは知っていて、以前、やってみたのですが、いくつかの手続きを経て、保存したデータは、文字化けなのか、プログラム言語なのか、訳の分らないデータになってしまい、頓挫した経験があります。

今回、調べてみると

一行目に書いてありました。
WordPress用ファイルだったのです。
これはホームページ作成用のソフトで有料です。ワードプレスを持っていない私には、このエクスポートは意味がないということです。

結局、どうやって全ての記事を保存するか

・記事をひとつずつ、PDF保存する
・記事をnote上で、ひとつの記事に作り直す(コピペする)。そしてPDF保存する
・記事をほかのワープロソフトかテキスト文書でひとつにまとめる(コピペする)。そして保存する
⇒以前、連載して完結した『サマスペ!九州縦断徒歩合宿』は全23話でしたが、結局、noteの記事を一つずつ、コピーしてテキスト文書にペーストして保存しました。

う~ん、面倒。しかし連載小説なんか書いた私がいけないのでしょう。

今日はもう疲れました。行く手は沼のような気もします。
何か良い方法がありましたら、どなたか教えてください。

あまり役に立たない記事になってしまい、失礼しました。

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?