見出し画像

ソードテールは性転換をするお魚らしいので調べてみた。

オスの尾ビレはフェンシングで使う「剣」のように鋭く尖っている、だからカッコいい。

まるで稲妻のような剣さばきで、尾びれを鋭くゆらしながら泳ぎます。
飼育者の視線をガッチリとらえて離さなくなりますよ。

ソードテールは、性転換をするお魚として知られています。

この不思議な特徴について、今回はお話をしていきます。

ソードテールとは

ソードテールは、プラティ、グッピー、モーリーなどと同じ「卵胎生メダカ」の仲間です。

カンタンに繁殖できるから、増やすのがたのしいお魚なのですよ。

なぜかというと、卵ではなく赤ちゃんを産むからです。この繁殖形態を「卵胎生」といいます。

ソードテールの飼育データ

体長: 8cm
混泳: 同じくらいの大きさをした魚
寿命: 約2年
原産: メキシコ

ソードテールの性転換

メスからオスに性転換をします。

メスだけしかその場にいないときに、性転換をするといわれています。お店では紅白ソードテールのメスがオスになったんじゃないかな、と思った経験はあります。

そう、実はソードテールが性転換をしているかは確証のないテーマなのですよ。
自然界でソードテールが性転換をしている事実はないのだとか。

そのため、飼育下で確認されている報告も誤認かもしれないそうです。

まとめ

出産が終わったソードテール(メス)の尾ビレが、いきなり剣のように長くなった、という話も聞いています。

お店でも食い入るように観察をしていこうと思います。

稲妻のような剣さばきで優雅に泳ぐソードテール。
赤ちゃんを産む繁殖形態でありながら性転換もするかもしれない。

ソードテールは、不思議な魅力の詰まったお魚ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?