見出し画像

ぼくイエを読んで、無知を知る。

貧富の差、人種差別、ジェンダー、いじめなど世の中にある重いテーマを題材にしている本作。

しかし、母と息子のユーモアのある会話を軸にストーリーが繰り広げられていくので、結構すらすらとリズム良く読めた。

日本に住んでいると、こういった問題に直面する機会が少なく、知らない事実が多くあり、無知である自分は恥ずかしいなと思った。無知は、気づかず人を傷つけてしまうことがある。


価値観は、各家庭でそのほとんどが形成されると思っている。

僕は、人間は人をいじめるのが好きなんじゃないと思う。罰するのが好きなんだ。

この、”ぼく”が言った言葉が割と真理なのでは。自分の価値観にそぐわないものは、受け入れられない。

ただ、受け入れられないのは仕方がないが、自分が正しいと信じて疑わず、罰する・攻撃するのは明らかに間違っているとわたしは思う。

正義ハラスメントにはあらがっていきたいね。

それにしても、こんなにも達観している”ぼく”、すごいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?