見出し画像

未経験から専任教師になれますか?というお話。~前半~


みなさん、こんにちは~。ぱんだです。天気がいい日が続いてますが、風は冷たいですね~、寒いですね~☃風邪などひかれぬようお気をつけください!

最近のニュースはコロナ一色ですね、、予防策が見出されていないなか感染者や死者が増えてどうすればいいんだろう、、何が手伝えるんだろうともどかしいですが、このニュース。日本語業界の方からしても、めちゃめちゃ深刻ですよね。
なんたって、日本語学校顧客さんシェア第1位の中国さんが関係しているんですもん。1/31に湖北省滞在の外国人は入国拒否という発表、それに伴い湖北省からの4月留学生は「保留」という措置がなされましたね。

学生数が減る可能性が大きいので、特に非常勤の方は「コマが減るんじゃない?」と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
入管の審査が厳しくなり、中国以外の留学生のビザが交付されにくい現状です。実際にうちの学校にも、他校の日本語学校さんで留学生数が減少してしまった影響で、非常勤の契約を解除されたという方が2名応募に来られました。これを考えると今回のコロナの事件も、先生方に関係がないとは言い切れないですよね。

専任教師は圧倒的に足りてない

前半では専任つらいよって話をしたいと思います。笑
結論から言って人手不足です。今後さらに人手不足になっていくと思います。


理由1:告示基準改訂
法務省のHPより、「日本語教育機関の告示基準」と、「日本語教育機関の告示基準解釈指針」を一緒に見たいと思います。[下記〔校長,教員,事務職員〕11項目12項目+附則です。

十一 3人以上,かつ,生徒の定員20人につき1人以上の教員(校長が教員を兼ねる場合は,校長を含む。以下同じ。)が配置されていること。
十二 2人以上,かつ,生徒の定員40人につき1人以上の教員が,専任教員(当該日本語教育機関において開設される授業を行うことを本務としている教員をいい,二つ以上の日本語教育機関において同時に専任の教員になることはできない。以下同じ。)であること。
附則
第三条 令和4年9月30日までの間における第1条第1項第12号の規定の適用については,同号中「40人」とあるのは「60人」とする。

まとめてしまえば、教員数は学生20名に対して1名、専任教師は学生数40名に対し1名つけなさいってことですね。ただこの規定は令和4月10月からが絶対で、それまでは学生数60名に対し1名でもいいですよと。
100名の学生数の学校を例にすると、
学生数100=教員数5名、そのうち専任は2名、は配置しなさいよと。ただ、令和4年10月からは専任3名にしなきゃだめだよ。と。
うちの学校でいうと現在学生が300名いるので教員数15名、専任は6名、令和4年10月からは8名じゃないとだめよ。と。(今、専任6名でもきついよ・・・。)
現状、60名につき専任1名の学校さんが多いと思いますが、あと2年でこの状況はNGです。専任を増やさなければなりません。告示は絶対ですから。なので、今からやっきになって専任募集している学校さん多いです。求人でも専任募集をよく目にするようになってませんか。そして、もうひとつ。

専任教員の割合は,令和4年9月30日までの間,最低限配置すべき教員のうち3分の1以上とすることとしている。

というか、これに関しては項目11.12が守れていれば1/3以下になることはないような??

この専任数のところでグレーになっているのが「名前貸し」ですよね。実際は出勤されていないのに、設立のためだけに日本語教師の資格を持っている方の名前だけ登録されているケース。なので、実際勤務されている専任がクリアできてる学校はなかったりします。

理由2:専任業務がえぐい
あとですね、1クラス20人以下で授業しろっていうのも書かれています。

九 日本語の授業は,同時に授業を受ける生徒数を20人以下として行うこと。

専任は学生60名につき、1名配置しろ。1クラスは20人。つまり専任は3クラス担任もってるんですよ。(非常勤の方が担任する学校で勤めたことがないので、そこはわかりません。すみません。)

3クラス担任ってみなさん、どう思います?
私は新人で入ったとき、進学2クラス+0初級1クラス担任して、本当ぶっ倒れるかと思いました。(ちなみに当時は20名以下という基準がなかったので、1クラス24名)それに加えてですね、授業にも制約があります。

十四 教員の1週間当たりの授業担当時間数が,その指導経験及び当該日本語教育機関における職務内容の状況に応じて定められ,かつ,25単位時間を超えていないこと。
(1)教員(日本語指導歴1年以上の者。) 25単位時間
(2)教員(日本語指導歴1年未満の者。) 20単位時間

(4*1単位時間で1コマで考えたいと思います。
新人さんの(2)で考えると1週間に5コマまでは入って大丈夫ってことですね。授業5コマ+担任3つですよ。でもって月収計算ですよ。これってコスパよすぎますからね!

非常勤の方が授業数5コマだったら、1,800*4H*5回*4週間=144,000円。(授業のみ←このような言い方非常勤の方には失礼ですが。。)非常勤の方が断然魅力的です!!!

授業だけなら、まだしも、、何が大変かって、、、告示改訂のおかげ(せい)で学生の在籍管理ってのが、非常に大変になったんですよ。こちらは先ほどの「日本語教育機関の告示基準」と、「日本語教育機関の告示基準解釈指針」の〔在籍管理〕の部分をご覧ください。
特に出席率です。少し抜粋します

三十六 個々の生徒の単位時間ごとの出欠を正確に把握するための適切な措置を講じ,かつ,当該出欠の記録を当該生徒が在籍しなくなってから少なくとも1年を経過するまで保存することとしていること。
三十七 1か月の出席率(その月に出席した単位時間数を出席すべき単位時間数で除した数をいう。以下同じ。)が8割を下回った生徒(留学の在留資格をもって在留する者に限る。)については,1か月の出席率が8割以上になるまで改善のための指導を行い,その指導の状況を記録するとともに,当該記録を当該生徒が在籍しなくなってから少なくとも1年を経過するまで保存することとしていること。
三十九 1か月の出席率が5割を下回った生徒(留学の在留資格をもって在留する者に限る。)については,当該生徒が資格外活動の許可を受けている場合は当該許可に係る活動を行う本邦の公私の機関の名称と併せて,その翌月末までに地方出入国在留管理局に対し当該生徒について報告することとしていること。ただし,疾病その他のやむを得ない事由により欠席した生徒についてはこの限りでない。

はい、読む気失せますよね。笑
まず、単月出席率80%以下は単月80%以上に改善するまで、指導してそれを記録しておけ!保管は1年間だ!ってことと、単月50%以下の学生は翌月末までに地方入管に学生情報を報告しろ!ってことです。これ破ったら抹消の可能性あるんだからね♪ってことです。
そんな学生いません✩っていう素敵な学校さんはOKです。
でも、単月80%って4日休んだらもうアウトですからね。(2020年2月の場合)この学生に対し、面談・指導を行いその詳細を記録すると。
だいたいね、出席率の悪い学生なんて学校来てないんですから、指導のチャンスもなければ、全然危機感ないんです。授業の合間にその指導して記録してたら1日余裕で終わりますよ。

ま、もちろんのこと、その他にも進学指導や、教材選定、カリキュラム作成、テスト作成、HP更新、教材作成、非常勤対応・イベント企画・運営やっていたら、授業準備、授業5コマなんてひーひーですよ。

おそらく授業だけやってお金もらいたいわという方が多いので、非常勤で働きたいという方多いですよね。(むしろ正解。)
というわけで、専任応募するって方はそもそも母数が少ないですよね。

なんだか、前半は専任の愚痴みたいになってしまってすみません。後半は「じゃあ実際、未経験が専任やれるのか」ってところをかけたらと思います。

読んでいただきありがとうございます。また後半もご覧いただければ嬉しいです🐼


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

あ、ありがとうございます🥺🌻励みになります!
10
なんだよ日本語教師なんか!低賃金で、ボランティアみたいなもんじゃん!とか言っても、結局この業界が大好きなんです。酒飲みサークル時代から自発的に勉強しようと思えた「日本語教育」は私の転職です🐼