マガジンのカバー画像

月刊青木真也

月刊青木真也 青木真也の記事をお得に。 青木真也の発信する記事が1200円で読み放題に。単品で買うよりもお得です。
¥1,200 / 月
運営しているクリエイター

#dream

技の断捨離をする。戦術として技を捨てる。

技の断捨離をする。戦術として技を捨てる。

僕はミニマリスト的な生活をしています。

服も持ち物も少ない生活をしているし、試合へ向かう海外遠征はバックひとつで行きます。実は買い物も苦手なので、ミニマリスト的な生活は苦もなくできています。

荷物の少なさはモーニングルーティーンにも出てます。

選択肢が多いとストレスを感じてしまうタイプ。僕はミニマリスト以前に選択肢が多いとストレスを感じてしまうタイプです。失敗したくない気持ちが強く、その中で

もっとみる
戦術家として振り返る青木シャオリン。蹴りをMMAに取り入れる優位性。

戦術家として振り返る青木シャオリン。蹴りをMMAに取り入れる優位性。

DREAM時代の問題作の一つに青木シャオリン戦がある。

寝技戦を期待されたにも関わらず、終始スタンドの試合をして、ありがたくも大ブーイングをいただいた試合です。いやあ。主催者にもめっちゃ怒られたけど、僕的には満足のいく試合だったし、ファイターとしても、戦術家としても自信がついた試合だったのだ。

この試合を説明するには、まずは対戦相手であるビトー“シャオリン”ヒベイロの説明をしなければならない。

もっとみる
直撃・青木真也!
証言! その後の『DREAM』(2014年編)「青木×ミルコ戦? ふざけてるよなー」

直撃・青木真也! 証言! その後の『DREAM』(2014年編)「青木×ミルコ戦? ふざけてるよなー」

『ONE』の世界ライト級王者でありながら、2013年大晦日には『INOKI BOM-BA-YE 2013』に参戦し、TOSHIと闘った“バカサバイバー”。年が明けるとIGFの大会にもエキシビジョンマッチながら参戦するようになる。そこで青木に噛み付いて来たのが山本勇気だった。結局、青木×山本戦は大晦日に実現。秒殺で実力の違いを見せつけることに。当時はミルコ・クロコップ戦を含め、仰天の計画にも巻き込ま

もっとみる
DREAM4 永田克彦戦のフットチョーク(アオキプラッタ)を自分で細かく技術解説してみました。

DREAM4 永田克彦戦のフットチョーク(アオキプラッタ)を自分で細かく技術解説してみました。

2008年 6月15日 DREAM4 横浜アリーナ 永田克彦戦

昨日、映像関係社から電話がありまして。DREAM頃の話を20分くらいして、DREAMって実は面白かったよね的などこにでもありつつ、僕と映像関係者が話すと特別な話をしていました。終始前向きな話でコロナショックの中でも皆たくましいです。

自分の過去の試合からフィニッシュ技を技術解説していけたら、面白いし、また新しい発見があって、技術的

もっとみる