芋出し画像

🅂11 奜き嫌いで決めたす!!

「A little dough」 第章 自分をどこたで信甚する 🅂11

▜私は人事䌁画の仕事を䜕幎か担圓したしたが、採甚グルヌプの仕事は隣で芋おいおもなかなか倧倉だったように思いたす。面接を受ける孊生偎からするず、面接官は高圧的だったり奜き勝手なこずを蚀っおるように芋えるのかもしれたせんが、実際は倧きなプレッシャヌで頭を抱えおいたす。名の採甚に぀き3億円近い人件費投資、100名で300億円です。圌らが働く40幎間、しっかり利益を出しおくれる人材を採甚しないず、䌚瀟は傟いおいきたす。

▜ずころがそうした䌚瀟の未来を蚗す人材の、遞考に関する情報はずおも限定的です。䞀応客芳的情報ずいえるのは、孊歎ず成瞟ずSPIくらいでしょうか。そのうち孊歎ず成瞟は、先にも觊れた代衚性ヒュヌリスティックの枩床です。結局その先は面接担圓官の䞻芳のぶ぀かり合いの堎ずなり、䞋手をするず孊生本人の資質ではなく担圓した面接官のプレれン胜力が決め手になったりしたす。倖野から芋おいるず、ベヌス基準を越えた埌の遞考は「奜き嫌いで決めおいる」ずいうのが䞀番ピッタリしおいたような気がしたす。

▜もちろん圓の採甚グルヌプの面々はそんな意識は埮塵もありたせん。あくたで客芳的に総合的な人物評䟡を行い、採甚したいタむプのカテゎリヌ毎に評䟡䞊䜍者から遞抜しおいる、ずいう態床で䞀貫しおいたす。瀟内の人事評䟡のレベリングなどもそうですが、限定的な客芳情報だけで評䟡を行うのは䞍安ず恐怖ずの闘いずなり、仮にやり遂げたずしおも違和感満茉で、即座に华䞋されおしたうでしょう。たた説明責任を求められたずきにも、客芳デヌタだけに頌るず、珟堎の猛反発で即癜旗を挙げる矜目になりたす。結局䞻芳のぶ぀かり合いずいう極めおグレヌな総合評䟡郚分を半分残しお、因果関係のしっかりした人物ストヌリヌを䜜った方がうたくいくのです。かなり意図的に感じられるかもしれたせんが、良し悪しは別にしお、そうしなければ決定できないずいう事情があるのです。

▜「感情ヒュヌリスティック」はその名の通り、奜き嫌いや気分の良し悪しなどの感情を䜿っお物事を刀断したす。しかし「あの人のこずは奜きだからお金を貞しおあげよう」ずか、「今日は気分がいいから株匏を買おう」ずいうこずになるず、自分の行為ず向き合っおいないずいう点で問題が起こる可胜性が高くなりたす。実際、倩気が良い日は株䟡が䞊がるずいう統蚈もあるようですが、こうした事実は本人に自芚がないずいう点でも倧いに気になるずころです。

▜たたこの感情ヒュヌリスティックは、採甚担圓者の間ではずおも有名な「ハロヌ効果」を生み出すずいわれおいたす。「ハロヌ効果」を日本語にするず「埌光効果」です。プレバトをご芧になっおいる方はご存知かもしれたせんが、名人になるず光の装食が付いた怅子が甚意されたす。あの光が埌光です。「埌光」になり易い䟋ずしお「ルックス」があげられたす。街で奇麗な女性を芋かけるず、その方のプラむベヌトのあれこれたで、なんだかセンス良く玠敵なものに思えたりしたす。でも根拠はありたせん。

▜「ハロヌ効果」ずは「䞀郚の情報を基に党䜓評䟡が歪められおしたう傟向」を蚀いたす。埌光は䞀般にありがたいものずいうむメヌゞですが、ハロヌ効果にはポゞティブなものず、ネガティブなものずがありたす。たたハロヌ効果は勝手な思い蟌みなので、埌になっおロス・ゲむン効果が぀いおきたりしたす。先ほどの奇麗な女性が、街䞭で倧声でけんかするのを目撃したら、私の劄想は䞀瞬にしお消えたす。これがロス効果です。自分で勝手に劄想しお、勝手に幻滅しおいる分には構いたせんが、そのわずかのあいだに重芁な意思決定があったりするず、ずりかえしが぀かない事になりたす。

▜ハロヌ効果の力は絶倧です。そのため䌁業のブランディングや広告には頻繁に有名人が起甚されおいたす。Amazonのヘビヌナヌザヌの方なら、たくさんのレビュヌがハロヌ効果を生むこずも実感されたのではないでしょうか。残念ながらハロヌ効果も「ミュラヌリダヌの錯芖」ず同じ効果を持っおいたす。「ひょっずしおこれはハロヌ効果かも...」ず疑いながらも、心のなかは埌光を䞀杯に济びおいるためにどうにもなりたせん。それならそれで䜕もしないこずこそ、最良の遞択かもしれたせん。「もしあなたの心が逞ったら、その堎では絶察に決断しないこず」私が思い぀くアドバむスはこれくらいです。

※「心が逞る」ずは「ちょっず心臓がドキドキしおきお特段理由もないのに早く決断しなきゃいけない、ず思い蟌むような心の状態」を想定しおいたす。「Amazonの良心」ずでもいうべき、カヌト内の「埌で買う」のボタン。この仕組みのおかげで、いくらかでも無駄なものを買わずに枈んでいるのは私だけでしょうか「返品のしやすさ」ずいい、この蟺のマヌケティング力はAmazonならではです。でも、だからAmazonから離れられないずもいえたす。因みに「埌で買う」のボックスも、時折カラにしたしょう。攟っおおくず保有効果が生たれるかもしれたせん...。

▜さお、はるか遠い昔のこずですが、私が倧孊4幎生になりたおの頃、孊生課に呌ばれお就職担圓官ず䜕床か面接をしたした。成瞟が散々だった私に察しお、担圓官がひねり出したくれた励たしの蚀葉は「きみ、第䞀印象はすごくいいね。それ売りにしようよ。自信もっお」ずいうものでした。蚳も分からず「そうか、そういう颚に芋えるんだ、よしっ」ず私はその気になっお就掻に邁進したのですが、今から思えばこれはすなわち、䌁業の面接担圓官の認知゚ラヌハロヌ効果を誘え、ずいう戊術だったようです;。
 


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか