見出し画像

いやいやがくえん@街と珈琲 #03

不登校の娘とのホームスクーリングの記録。
一昨日は「街と珈琲」さんでの出張ホームスクーリング。

・看板づくり

ダンボールとポスカ、タコ糸を使って看板を製作。
看板効果があったかどうかはわからないけど、この日は私のダンサー仲間のゆきおちゃんが遊びにきてくれました。



・アイビスペイント

私が作っていた原稿の挿絵を娘にアイビスペイントで描いてもらいました。

↓私が書いていたのはこちらの原稿。来月から「宙(そら)」というフリーペーパーに情報を載せていただけることになりました。

「宙(そら)」は、「ヒフミヨイ農園」のめぐみさんが発行しているフリーペーパー。愛知近辺の作家さんやお店やさんが原稿を書いている、なかなか個性的で素敵な冊子です。

このラインナップの中に、来月から仲間入りさせていただきます!

・らくがきAR

前回に引き続き、らくがきAR。
ゆきおちゃんの描いたヘンテコなキャラクターや娘の描いたクリオネなどをいっぱいARにして遊びました^ ^

・MultiBrush

3Dお絵描きに初めてチャレンジするゆきおちゃんに、使い方を説明しながら一緒にお絵描き。

陶芸作品なども作っているゆきおちゃん。コツをつかんだらあっという間に素敵な世界を作ってくれました。

ちょっとわかりにくいけど、娘の描いた鳥さんと、ゆきおちゃんの描いた粘土ワールド(!?)

↓そしてこちらがゆきおちゃんの陶芸作品のページ。

今度はリアルな陶芸教室も開催するかも!? お楽しみに。


私と二人だけでもまあ楽しいけど、誰か来てくれるともっと楽しいね!と、娘。毎月第3火曜日に開催するので、みなさんぜひ遊びに来てくださいね。

街と珈琲さんのカレーや珈琲、バナナ焼きも美味しかったです☕️
遊ぶのに夢中で写真を撮り忘れましたが〜

次回は6/21(火)11:00-16:00です。
よろしくおねがいします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?