見出し画像

いやいやがくえん #22 ダンスとScratch

不登校の娘とのホームスクーリングの記録。
できれば毎日漢字と計算、あと何か自分が学びたいことをひとつ以上、が目標。ここでは主に、「自分が学びたいこと」について取り組んだことを記録していきたいと思う。

昨日やったこと。

・ダンス

うちのアトリエで開催しているこどもダンスクラスに参加。私は猫のすみれちゃんの部屋でみんながワイワイ踊ってる声を聞いていたけど、何か身体を使ってゲームのようなことをしていた感じかな。昨日はあんまり詳しくは教えてくれませんでした。

時々ふらっとすみれちゃんを見にきちゃう子、アトリエの小さいテーブルで自分のテリトリーを作る子、などなど、わりと個性的な子たちが来ているので、マイペースなうちの娘もなんとなく安心して参加できているみたい。

・Scratch

おととい描いた白猫ちゃんに簡単なスクリプトを書いて、クリックすると「ニャー」と鳴くように設定。

スクリーンショット 2020-10-07 13.35.16

年明けくらいに同じようなのを作ってたけど、イラストがずいぶん上達したと思う。前のも手描き感満載で、味があっていいと思うけど。

(↓前に作ったもの)

スクリーンショット 2020-10-07 13.47.24


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?