見出し画像

いやいやがくえん #26 粘土から彫刻へ

不登校の娘とのホームスクーリングの記録。
できれば毎日漢字と計算、あと何か自分が学びたいことをひとつ以上、が目標。ここでは主に、「自分が学びたいこと」について取り組んだことを記録していきたいと思う。

昨日やったこと。

・粘土と彫刻

うちのアトリエの彫刻教室に参加。

昨日も粘土持参で参加していたけれど、私が細かいところを彫るのに苦戦していたら、「貸して」と言って彫ってくれました。

画像1

さすが、細かい作業は得意です。

その後、自分の作品も作りたくなり、簡単にできそうな猫のレリーフ作りに挑戦。あらかじめレーザーで模様が刻んであるので、色を塗ってレーザーの模様に沿って猫の部分を彫ると、白猫ちゃんが出来上がる予定。

画像2

もうほとんど終わりに近い時間から彫りはじめたし、彫ってる時にちょっと怪我してしまったので昨日は途中までになっちゃったけど、続きはまた今度。

私の鬼子母神は娘(と先生)の手を借りてようやく完成。赤ちゃんの顔の部分を娘が彫ってくれました。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?