見出し画像

いやいやがくえん #7 ミニチュア粘土と彫刻

不登校の娘とのホームスクーリングの記録。
できれば毎日漢字と計算、あと何か自分が学びたいことをひとつ以上、が目標。ここでは主に、「自分が学びたいこと」について取り組んだことを記録していきたいと思う。

昨日やったこと。

・彫刻(粘土)教室

うちのアトリエでやっている彫刻教室に参加。
最初のうちは猫の置物やブローチなんかを親子共作で彫ったりしてたけど、まだちょっと力が弱かったりでなかなか思うように彫れず、しばらくお休みしていた。夏休みに彫刻の先生が開催したオンライン講座で、粘土で仏像の顔を作ったりしてから、粘土持参で参加するようになった。粘土作りは大好きで、よく小さい動物やらお花やらをコツコツと作っている。

昨日はミニチュアの家具セットを製作。ものすごく小さいものを作るのが好きで、何を作っても大体ミニチュアになる。10円玉と比べるとわかるけど、本当にちっちゃい。

画像1


私が彫っている鬼子母神のレリーフも少しだけ手伝ってくれた。こちらはまだまだ製作途中。娘は細かい作業が大好きなので、もうちょっと手に力がついてコツを覚えたら、きっと私なんかより上手に彫るんだろう。

画像2


大きめの彫刻を作る時に、まず粘土で模型を作るという方もいらっしゃるそうで、立体の空間認識が必要という点では、彫刻と粘土製作はちょっと似ているかも?あと、どちらも作り始めるとものすごく集中して没頭するところも。(先生、彫刻教室なのに勝手に粘土持ち込んですみません!)


(彫刻の先生のページ | MANOWORKS)

https://www.manoworks.com/

スクリーンショット 2020-09-10 9.42.20






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?