見出し画像

いやいやがくえん #39 シューティングゲームからの思いつき

不登校の娘とのホームスクーリングの記録。
できれば毎日漢字と計算、あと何か自分が学びたいことをひとつ以上、が目標。ここでは主に、「自分が学びたいこと」について取り組んだことを記録していきたいと思う。

今日やったこと。

・Scratch

先日の続き。15ステージで簡単なシューティングゲームをする、という本に沿って、先日はステージ5まで作成。

ステージ6は共有の仕方やコミュニティ機能の使い方ということでさらっと流し読みし、ステージ7へ。いよいよ弾丸を発射させる。ようやくシューティングゲームっぽくなってきた。

・スペースキーを押すと弾丸が発射される

・弾丸が敵に当たると敵が消える

というスクリプトは割と簡単にできたが、そのあと弾丸が敵を貫通してしまうので、

・敵に当たった時に弾丸も一緒に消える

というところでちょっとつまづく。

これはおそらくScratch独特の仕組みで、「メッセージ」と呼ばれる機能を使うらしい。複数のキャラクターがあって、それぞれのスクリプトを同時に実行する時に、実行する順番を制御するための機能らしい。

今日は私がどうしてもデザインの仕事を進めなければいけなかったので、仕事している間に本を見て進めておいてね、という感じだったのだが、確かにそこらへんになってくると、本だけではちょっと難しい。わからなくて疲れちゃってちょっと不機嫌な娘と、見てあげたいけど仕事も終わらせなきゃいけないので葛藤している私と。

シングルマザーなので、今は一番の収入源であるデザインの仕事をしないわけにはいかないんだけど、娘のホームスクーリングをしっかりやることそのものが仕事になるのであれば、デザインの仕事はもっと減らしたり、やらなくなったりでもいいんじゃないか、と、つい考えが脱線する。うちのアトリエの教室はだいたい夕方からなので、みんなが学校へ行っている日中にアトリエを開放して、娘以外にも学校に行っていないこどもたちと一緒にプログラミングとかデザインとかアートとか料理とかをやるような居場所にする、とか?

以前私はうちで放課後等デイサービスを運営していたんだけど、市の認可をとっている事業所でさえ、ちゃんと仕事として回していくのはなかなか大変だった。フリースクールとか教室的なものだと、さらに経営としては大変だし、ちゃんとやろうと思うと今度は親御さんの負担も大きくなってしまうだろう。

などと、忙しい時に限ってまた余計なことを考えついたりする。この思いつきについては、またゆっくりじっくり考えていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?