見出し画像

私の好きなこと。(寺社仏閣&ご朱印1)


こんばんは。えーこです。
私のnoteに訪れてくださり、ありがとうございます。
今日は大好きな寺社仏閣巡りと関連する御朱印についてお話したいと思います。

私が寺社仏閣巡りを始めたのはおよそ10年前。当時同業の友人が御朱印帳を京都で買ってきてくれたのがきっかけでした。
御朱印帳をもらう時に見せてもらった友人の御朱印がとても達筆でカッコよくて私も書いてもらいたい!ともらった御朱印帳を持ってせっせと京都に通うようになりました。
最初は失礼ながら御朱印めあてで参拝していた寺社仏閣ですが、お寺などの中にある庭園やお堂にお邪魔したりするうち、すごく落ち着いてリフレッシュできる自分がいることに気づき、御朱印だけでなく寺社仏閣そのものの虜になってしまいました。

これからご紹介するのは長年通った中でも特に私のお気に入りのお寺と神社です。



仁和寺

私が御朱印帳をもらって初めて参拝したお寺です。
世界遺産にも登録され、春の桜(御室桜)が有名です。
このお寺の私のイチオシは御所庭園内から臨む五重塔と北庭です。
時間を忘れてぼーっとしたくなる空間です。

仁和寺 御所庭園から五重塔を臨む


五重塔近影

御朱印はこちらです。

私が初めていただいた御朱印です。


教王護国寺(東寺)

私が京都に行くと必ず訪れるお寺です。
仁和寺と同じく世界遺産に登録されています。
真言宗の宗祖である空海(弘法大師)が天皇から下賜されたお寺です。
このお寺は五重塔が京都のシンボルとして有名ですが、私のイチオシは金堂内に安置されている東寺の御本尊である薬師如来さまです。
仏像の前に座るだけで疲れを癒し、穏やかな気持ちにさせてくださいます。
落ち着きすぎて薬師如来さまの前で20〜30分過ごしたこともあります。

秋の紅葉ライトアップ

御朱印はこちらです。

薬師如来さまの御朱印


賀茂御祖神社(下鴨神社)

縁結び、安産等ご利益で有名な世界遺産登録の神社です。
この神社の私のイチオシは何と言っても神社までの参道になっている糺(ただす)の森です。東京ドーム3個分もある広大な森です。
神社で向かう道すがらの木々の緑と小川に癒されます。
境内に自分の化粧品でメイクを施せる手鏡の形(に顔を表す模様の入った)の絵馬を奉納できる河合神社があります。

糺の森
森の小脇の小川

御朱印はこちらです。

下鴨神社のシンボル双葉葵のマーク付きです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
お寺や神社の話は語りだしたら止まらなくなるのですが、ひとまず今日はここまで。また続きをいつかお話するかもしれません。
コロナ禍で最近全く行けていない寺社仏閣巡り。早く何も気にせず行けるようになりたいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?