見出し画像

結果よりプロセスに集中する力:川崎春花選手から学ぶメンタルの重要性

メンタルに関する有料マガジンです。よろしければご購読ください。


皆さん、こんにちは。

最近、私はメンタルトレーニングに関する勉強をしていることもあり、ゴルフのラウンド後に行われる選手のインタビュー記事を読むことが日々の楽しみになっています。
選手たちがどのようにプレッシャーに対処し、メンタルをコントロールしているのかを知ることは、ゴルフだけでなく日常生活にも応用できるからです。

川崎春花選手の注目すべき集中力

今日は、CAT Ladies 2日目を終えて単独トップに立った川崎春花選手の記事を興味深く読みました。多くの選手が硬いグリーンに苦しんだ中で、川崎選手は「タッチに集中してパッティングすることを心がけていた」と語っています。悪天候による中断があった初日ではパット数が「30」と苦戦しましたが、この日は見事にフィールド1位の「24」を記録しています。

多くの選手が硬いグリーンに苦しんだが、「タッチに集中してパッティングすることを心がけていた」。悪天候で中断もあった初日のパット数こそ「30」だったが、この日はフィールド1位の「24」だった。

川崎春花「ひとりで考えながら」 ハウスキャディ起用で初の“完全優勝”へ GDOニュー

このような集中力は、単なる技術だけでなく、メンタル面での強化が大きな役割を果たしていると考えられます。特に川崎選手が結果にとらわれず、プロセスに徹底的に集中した姿勢は、私たちにとっても学びとなるものです。

プロセスに集中することの重要性

ゴルフにおいて、スコアや結果にばかり目が向いてしまうと、プレッシャーが増し、パフォーマンスが低下することがあります。しかし、川崎選手はルーティーンをしっかりと守り、プロセスに集中することで、ネガティブなセルフトークを減らす、あるいは完全に排除することに成功したのではないでしょうか。その結果として、彼女はメンタルの安定を保ち、まさに「ゾーン」に入ることができたのだと感じます。

このようなメンタルの強さは、日常生活でも非常に重要です。私たちも、仕事や日常の課題に取り組む際に、結果にこだわりすぎず、プロセスに集中することが求められます。

最終日に向けた期待

川崎選手の最終日の結果がどうなるか、そしてその後のインタビューで彼女がどのようなメンタル戦略を語るのか、非常に楽しみです。彼女の成功がどのようなプロセスから生まれているのか、さらに詳しく知ることができれば、私たちのメンタル学習にも大きなヒントを与えてくれることでしょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはnote活動費(コーヒー・かりんとう・飴ちゃん代)に使わせていただきます!