見出し画像

今の自分と未来の社会

短いです。

どうも最近、自分が
「今の自分にとって充実しているかどうか」
という視点で、物事を選び取ることが増えてきたように思う。

それ自体は誰にも否定されるものではないと思う。
自分に嘘をついて無理をして体調を崩す人も多くいる現代。まずは自分が充実することを第一義としてもいいように思う。

どれだけ我慢しても、明日死んじゃえば、その我慢も無駄になるかもしれない。

一方で、

自分が死んじゃった後も社会は続いていくのだから、未来に問題が残るような選択は、取るべきではないと思う。

願わくは、自分を充実させる選択が、未来をほんのちょっと良くするといいなあ、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?