見出し画像

サラリーマンにおすすめできない副業3選

「副業」が会社員のトレンドになりつつあるこの時代に、いろいろな副業に興味を持ち始めた方も多いと思います。

とは言っても、今まで興味のなかった副業について調べたところでどんな副業に挑戦すればいいのか分からない!という方も多いのではないでしょうか。

今回の記事は、それなりにあらゆる副業を経験してきた僕自身が「サラリーマンがやってはいけない副業3選」を紹介していきたいと思います。

※完全に僕の偏見と独断で決めたものなので、その副業に挑戦している人を否定しているわけではありません。

選んだポイントとしては、「サラリーマンのライフスタイルを考えて本当に少ない時間でお金を稼げるのか」という点を重視しています。

時給制のバイト

日中は会社員、夜はコンビニでバイト。という形は絶対におすすめできません。

時給制の働き方は自分の貴重な時間を切り売りしてお金をもらうので、そもそも稼げません。

せいぜい時給1000円前後のバイトをわざわざ仕事から帰ってきた後にやるのは何も意味がないのでこれだけはやめましょう。

ただでさえサラリーマンは拘束時間というので縛られいます。

時間を切り売りする働き方は、考え方的には自分の時間を会社に売ってその対価にお金をもらっていると言っても過言ではないでしょう。

そのため時間を切り売りする働き方はもらえる対価に限界があります。
マックスでも24時間分の時間しか売れないので、深夜にコンビニで6時間働いたとしても時給が1000円ならもらえる給料はたったの6000円です。

これは意味がないので副業でバイトをするのはやめましょう。

投資

株式投資やFX、BOなどありますが僕が思うに、収入を増やしたくて副業をするのであればまず最初に取り組むのは投資ではないのかなと思います。

というより、まずは自分の知識やスキルに投資をした方が圧倒的に大きく回収できると思っています。

僕自身もFXやBOをやっていましたが、副業として最初に取り組むのに投資をするとしても、小さくお金を投資すると結局大した金額になりません。

それなら自分に投資をした方がよっぽどお金を回収できると思ってます。

なので、これに関しては「1番最初に取り組む副業ではない」という意味でおすすめしません。

ネットワークビジネス

ネットワークビジネスもサラリーマンがやる副業としてはおすすめできません。

これは巷でよく言われている「ネズミ講だから」という浅はかな理由ではありません。

というより僕もS社とA社でMLMの経験があります。

ネットワークビジネスを実際に経験した上で、サラリーマンがやるのには向いていないと思っています。

僕はS社でやっていたときは普通に生活できるくらいの収入はありました。
が、A社でやっていたときは全然収入になりませんでした。

その時の差が何かというと、本業でやっていたか副業として取り組んでいたか。

つまりネットワークビジネスは正直言ってちゃんとしたやり方でやれば稼げるし、仲間も構築することはできます。

でも副業でできる程度の限られた時間で結果を出すのは少し難易度が高いのかなと思います。

本業としてそれにコミットできるくらい時間や資金に余裕があるのであれば挑戦してみてもいいでしょう!

よくある「携帯1台で稼げる」みたいな案件って稼げるの?

番外編として、InstagramやTwitterで「携帯だけで簡単に稼げる」「1日5分で月収30万」みたいなDMきたことはありませんか?

あれって本当に稼げるビジネスなの?という疑問にお答えします。

結論から言うと、稼げません。

というより、そういう簡単に稼げるような案件はあなたの元には情報が入ってきません。

当然ですがいきなり庶民にそんないいお話が舞い込んでくることなんてありえないので、そんな話に乗るのはやめておきましょう。

上だけが稼げるようなビジネスモデルだったり、すでに金持ちの人たちが稼ぎきって緩和したビジネスが庶民のレベルに落ちてきたというケースが多いです。

どっちにしろそれを今更始めたところで稼げないので、諦めてコツコツ積み上げていくことをおすすめします。

まとめ:副業に割ける時間を考えよう

今回紹介した「サラリーマンがやってはいけない副業」は、あくまでも副業に費やす時間を考えた結果の話です。

投資などはお金がお金を稼いできてくれるので、確かに手段としてはめちゃくちゃありだとは思いますが、そこに投資するよりまずは自分自身のスキルや情報に投資した方がいいと思います。

冷静に考えて副業とはいえ簡単に稼げたり、楽して稼げるビジネスは存在しません。

副業というのはどこかのタイミングでコミットする必要はあるし、それを本業として生きている人もいる中で戦うことになるので、そもそも効率よくマネタイズする必要があります。

限られた時間を使って副業に挑戦するのに、最初からサラリーマンに向いていない副業を始めちゃわないように気をつけましょう。

ちなみに、僕のおすすめはライティングのスキルを取得してWebライターになることから始めるといい気がします。
というかライティングのスキルを持っているのと持っていないのではマネタイズに相当差が出ます。

むしろWebライターはやっておくべき副業と言えるでしょう。

それについてはまた別の記事に詳しくまとめることにします。

もし気になる方はぜひこのnoteのフォローとスキをよろしくお願いします!

またサラリーマンでも稼げるようになることを目標にしたオンラインサロン「Licサロン」を運営しているので、ぜひこちらも読んでみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?