見出し画像

15年ぶりのへ台湾ふたたび! その2🇹🇼

台湾二日目は、前回行った15年ぶりの九份!
目的は、15年ぶりに九份でしか見かけなかった
あの名前の分からなかった スイーツ?
食べ物をもう一度食べたい!という気持ちのもと
台北市内を出発し自強号という特急列車で出発!

画像1

まずは十分に行き、そこから九份に行くルートにした。
十分は、人気のスポットで多くの観光客が訪れる。                                                九份よりは混んでないだろうと思ったが、
十分の方が狭いためむしろ九份より混んでいた。
お土産やさんや食べ物屋さんが線路の脇に軒を連ねており、ギュッと詰まった街並みはどこか懐かしい
独特の情緒があって、時間がゆったり流れている感覚があった。

画像2

名物は天燈(ランタン)で、空に向かって飛ばすと願いを叶えてくれるそう。
ランタンは4色あって色によって叶う願いが変わる。
4色が1個になった欲張りさん向けのランタンも
用意されていたので、私と友人は迷いなく
それにしたが、雨が降ってきてしまいどこの店も
店じまいを初めてしまったため、大慌てで雑な感じに
願いを書いてしまった。
そのせいか私も友人も未だに願いが叶っていない。
神様に願うには、欲張らず心を鎮めて願いを
認めなければならなかったなあと思った。

画像3

いよいよ、九份に到着、ついにあの食べ物?と対面!
15年前と変わらない作り方と味に大満足だった。

画像4


その作り方は、米粉の皮のようなものに巨大な氷の
塊のように見えるピーナッツを飴で固めたものを
鰹節のようにカンナで削った粉とパクチーを
クレープのように巻いた食べ物だ。
まだ、パクチーがメジャーじゃない時代に初めて
パクチーを食べたが、”草感”が物凄いパクチーの
強烈な香りとほのかに甘いピーナッツの斬新な
マリアージュが口いっぱいに広がった。

画像6


食べた当時は初めて食べたパクチーに衝撃を受け、一回食べればもういいかな。。。なんて思ったが記憶に焼きついたあのクレープを15年の時を超え、
また食べたいと思うのが不思議だった。


画像7


次回台湾を訪れた時も絶対食べに来るよ、と思いながらオレンジ色のランタンの光が灯る夕暮れの九份を後にした。


画像5



🧦今回の旅の靴下紹介 その1🧦
カラフル五本指ボーダーカバーソックス
カラフルでパワフルなイメージの台湾にぴったり!と
思って履いていったよ❤︎

Tabio 品番: 021110193
¥1,320(税込)
https://tabio.com/jp/detail/021110193/

画像8

🧦今回の旅の靴下紹介 その2🧦
麻混ラメフィンガーレスつま先五本指ソックス
台湾は暑いしな、と思って麻なら爽やかだしサラッとした履き心地が気持ちいいので持っていったよ。

Tabio 品番: 021190078
¥990(税込)
https://tabio.com/jp/detail/021190078/

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?