見出し画像

15年ぶりのへ台湾ふたたび! その1🇹🇼

3回目は一昨年に行った台湾旅行🇹🇼
めずらしく一人旅ではなく友達との2人旅🛩

15年前くらいに初めて行った台湾。今みたいにまだ台湾ブームもなくて、台湾について調べてみても情報は地球の歩き方ぐらいだったし、ガイドブックには載っていない台湾ならではの独特の”かわいさ”やクリエイティビティあふれる面をあまり知ることができなかった。
初めて行った時は、一泊二日で一日目の夕方に着いて夜市で遊び、二日目は九份で三日目の午後には帰る。。。台湾市内を全く見れていないほぼ九份観光だった。
だけど、ものすごく一日が濃くすごく楽しかったし、何よりも台湾の人が優しかったのがずーっとまた行きたいと思っていたポイントなのだと思う。

画像1

お昼過ぎに松山空港に到着。
松山空港の近くには、日本橋のコレド室町に店舗がある富樹綿(フージンツリー)の路面店がある。ここの地区はbeamsなどの店舗や閑静な住宅街がある代官山のような地区だ。富樹綿(フージンツリー)は隣り合わせに2店舗あってとてもおしゃれ。レストランと洋服やアクセサリー、そしてなぜかラー油が売っている。このラー油、日日辣油がかなりおいしい。つんけんする辛さではなくまろやかで深みのある優しい辛さだ。クセがないので合わせられる料理の幅もかなり広いと思う。瓶の女の子のイラストがこれまたかわいい。お店のお姉さんもラー油が人気と言っていたので2個購入したが、日本に戻ってきて2個しか買ってこなかったので後悔。。。

画像2

おすすめの日日辣油

画像3

フージンツリーから10分くらいで、日本でも人気のパイナップルケーキ屋さんSunny Hillsがある。この2店舗は歩いて行ける距離なのでおすすめルート。

画像4

ホテルで休憩後、行きたくてたまらなかった夜市に出発。
台湾人の同僚に聞いたおいしい水餃子のお店がある南機場夜市へ。大好きな干豆腐と水餃子の真っ白コンビを注文。水餃子はもっちもちの食感で皮は薄すぎず、厚すぎずちょうどいい厚み。この絶妙な”ちょうど良さ”に作るのは難しいだろうなと思った。かなりジューシーでほんとに美味しかった。

画像5

同僚から聞いていた”ミータイムー”という食べ物が美味しいと聞いていたので、どうしても食べたかった。友人はお腹がいっぱいでもういらないと言っていたので、仕方なく一人でミータイムーを食べることにした。こういうとき、食いしん坊はお腹がいっぱいでも底力が出るもんで食べらるのだ。ミータイムーはうどんを丸くしたような麺で、うどんよりもかなりもっちもち。先ほどの水餃子ももっちもちだったが、ミータイムーはぷるんとしたもっちもち感がある。ツルツルしているのでペロリと食べ切れた

画像6

お腹がいっぱい食べて大満足の一日目。次の日を楽しみにホテルに戻った。

🧦今回の旅の靴下紹介 その1🧦
デオドラントサポート付 五本指スニーカー用ソックス
https://tabio.com/jp/detail/021120097/
デオドラントなので、すっきりサラサラ!

画像7

🧦今回の旅の靴下紹介 その2🧦
無地足袋ショートソックス
https://tabio.com/jp/detail/011130776/
厚すぎず、薄すぎず、ほどよい厚みでフィット感もあって快適‼︎

画像8



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?