見出し画像

空間単体で色を考える

こんにちは。こんばんは。吉田です。

杜の都、仙台で工務店と設計事務所を営んでいます。

Architect innovation株式会社という名前の会社です。

注文住宅の設計、インテリア、工事を行っております。

本日は“空間単体で色を考える“
について書かせていただきます。

住宅にはたくさんの材料を使います。

パッとあげられるだけでも、

玄関ドア、室内ドア、床、巾木、廻り縁、額縁、窓、壁紙(クロス)、照明器具、タイル、棚板、トイレ、キッチン、お風呂、洗面化粧台、畳などなど。

玄関ドアを取り上げても
玄関ドアの色、デザイン、取手などなど。

このように決めていただかなければならない項目がたくさんあります。

そこで今回は

“色”

についてお話しさせていただきます。

“建物に使う色の数は何色がいいと思いますか?”

この質問の回答を出す前にこちらを考えてみてください。

A、Bという二つの家があります。

A、Bともに4LDKです。


玄関からホール、LDK、階段部分だけで考えてみます。

決定することが必要な色の内容。

1、玄関ドア
2、タイル
3、壁クロス
4、ホールからリビングに入るドア
5、床
6、天井クロス

これを今から決定していきましょう。

Aの家

1、玄関ドア・・・赤
2、タイル・・・白
3、壁クロス・・・白
4、ホールからリビングに入るドア・・・茶
5、床・・・茶
6、天井クロス・・・白

Bの家

1、玄関ドア・・・赤
2、タイル・・・黒
3、壁クロス・・・白とアクセントの柄物クロス
4、ホールからリビングに入るドア・・・緑
5、床・・・白
6、天井クロス・・・白


Aの家は、赤、茶、白の3色

Bの家は、赤、黒、柄物クロス、緑、白の5色

どちらの方が素敵に見えると思いますか?


これを踏まえて先ほどの質問に戻ります。

“建物に使う色の数は何色がいいと思いますか?”

僕たちはAの家をお勧めさせていただきます。

同じ空間では3色〜4色ということです。

ちなみに僕が自宅を作るなら、白、グレーの2色だけで作ります。

なぜ、僕たちが同じ空間で3色〜4色をお勧めするのか。

それは、お客様に住んでいただいた時にうるさくならないようにするためです。

先ほどの内容に条件をプラスして考えてみます。

1、玄関ドア・・・赤
2、タイル・・・黒
3、壁クロス・・・白とアクセントの柄物クロス
4、ホールからリビングに入るドア・・・緑
5、床・・・白
6、天井クロス・・・白

7、靴の色・・・黒、白、赤、グレー、茶
8、観葉植物・・・緑
9、観葉植物の鉢・・・グレー
10、テレビ・・・黒
11、ソファ・・・グレー
12、テレビ台・・・茶
13、リモコン・・・白、黒
14、クッション・・・柄物
15、掃除機・・・オレンジ
16、テーブル・・・茶

7番以降の色がお客様が住んでから加わる色です。

7番以降の色はざっと書いたもので、
これ以上に色が加わるのは必至です。


“建物に使う色の数は何色がいいと思いますか?”

一生に一度しか訪れない家づくり。
そのため、詰め込めるものは詰め込みたい。
この気持ちは本当にわかります。

詰め込みたい気持ちをグッと我慢して、ずっとかっこいい、そして可愛い建物を
一緒に造らせていただきたいです。



本日は、“空間単体で色を考える“
について書かせていただきました。

宮城県全域、仙台市内で建築工事、建築設計、デザイン全般を
行わせていただいております。

家づくりで何か気になる部分がございましたら、
お気軽にご連絡いただけますと嬉しいです。

本日もありがとうございました。

GOOD   DESIGN   ×   ARCHITECT    INNOVATION

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?