見出し画像

「コンテナ」ラブな理由

「どうしてコンテナを好きになれるんですか?」

これは、幾度となく、私を襲ってくる疑問だった。初対面の人々と話すと、決まって聞かれた。そう聞かれるたび、一瞬固まり、しどろもどろするのが定番で「答えねば答えねば…」と焦るほど、自分の本音がわからなくなった。しかし、最近、その答え(仮)が出た(気がする)。もっと面白い答えを考えたいところだけど、とりあえず今日の答えを書いちゃおうと思う。丁寧に説明をするために、問いの形を二つに分けよう。

①なぜあなたはコンテナを愛しているのか?
 Why do you love container?
②なぜあなたはコンテナを愛することができるのか?
 Why can you love container?

答え① 背景に感動的なストーリーがあるから
コンテナには、生き物と同様、ストーリー・人生がある。例えば、株式会社〇〇で製造された後、船や鉄道に載せられて、約10年もの間、日本と海外を行き来した。引退後には、中古コンテナとして、ガレージ好きのオーナーに〇〇円で購入してもらい、〇〇県〇〇市の〇〇さんの家の庭で、ガレージとして活躍中。
自身を着飾ることなく、経験と共にできた傷をそのまま背負って、静かに佇んでいるコンテナの生き様をかっこいいと感じるのは、私だけだろうか?

答え② コンテナは物や具象。故に、愛しやすいから
人間同士のように相互関係を築かなくてもいいので、精神的に楽で、気負いすることもない。私たち人間が、一方的に、好意を寄せることを、どこまでも許されている。ずっと片想いすることができて、「あの子に獲られて辛い」なんて傷を負うこともない。これは、アイドルや有名人の推し活と、同じような状況だと思う。そう考えると、コンテナは、誰もが楽しめる遊び道具ともいえる。

あなたも今日からコンテナを探してみては?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?