妹だけでなく弟も毒に侵されてた

うちの両親はそれぞれが毒親育ち。毒親同士が結婚して生まれたわたしは、アダルトチルドレンのサラブレッド(世代連鎖)です。わたしの家族は、5歳下に弟と、7歳下に妹。DVモラハラパワハラアル中の父親と支配的でネグレストな母親。家庭にも学校にも居場所のない闇の小学校時代を、4歳までの母親との楽しかった記憶だけを糧に反芻しながら過ごしましたが、私立中学への入学が第一の転機となります。そこから私立一筋(笑)で大学へ入学し、家から逃げるように結婚までこぎつけます。そんなわたしと裏腹に、妹は…

その頃の時系列をあまり覚えていないのですが、親はわたしが就職してしばらくしてから、とうとう離婚して、母親に弟と妹がついて行っていました。
妹の入院は、弟が就職した後のことだったかと思います。


うちではお父さんが早期退職済み、パーキンソン病を発症していました。
わたしと妹さんとは仲は良かったのですが、家に居づらくなったのか、一人暮らしをしていたので、家には週3回透析の必要なおばあちゃんとパーキンソン病のお父さん、わたしとKくんが暮らしていて、家のローンはわたしたちにかかっていました。Kくんもわたしも奨学金も抱えていて、ほぼ余裕はありませんでした。

お金を出すのは無理、と母親に伝えました。
(高額医療限度額や医療控除みたいなのがが使えたと思いますが、親はそんな制度を知らなかったのではないかと思います)
その後妹は障害者扱いになったので、なんとかはなったのでしょう。

離婚したはずの父親と母親は、いつの間にか再び一緒に住んでいました。

妹も落ち着いた頃、今度は弟からメールが届きました。

「僕もおかしいかもしれない」

今度は弟が統合失調でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?