わたしは逃げたけど妹は毒に侵された

うちの両親はそれぞれが毒親育ち。毒親同士が結婚して生まれたわたしは、アダルトチルドレンのサラブレッド(世代連鎖)です。わたしの家族は、5歳下に弟と、7歳下に妹。DVモラハラパワハラアル中の父親と支配的でネグレストな母親。家庭にも学校にも居場所のない闇の小学校時代を、4歳までの母親との楽しかった記憶だけを糧に反芻しながら過ごしましたが、私立中学への入学が第一の転機となります。そこから私立一筋(笑)で大学へ入学し、家から逃げるように結婚までこぎつけます。


結婚してから2、3回位帰省したあとは、連絡もせず実家とは疎遠にしていましたが、
ある日、母親が慌てた様子で電話をしてきました。
「妹がおかしくなった。(地名)に(Kくん宅から電車で小一時間くらい)原付きバイクで行っていると警察から電話があった。あんたも一緒に来て欲しい」

.…いや、全く意味がわかりません。

そのときわたしは何をしていたのか、どうやって母親と合流したのかも覚えてませんが、(地名)からタクシーに妹と母親が乗り、わたしがKくん宅に案内をするところから少し覚えています。

タクシーでは当たり障りない話をしていたかも?妹がどうおかしいのか聞こうと思いましたが、全然状況がわかりませんでした。
母親が「妹を逃さないように」と後部座席にわたしと母親で妹を挟んでいたので、とても窮屈でした。
車の免許もなく、道も知らないわたしは、道案内といってもほとんど役には立たず、あっちへ行きすぎたり、こっちへ行き過ぎたり、1万円以上かかってようやくKくんの家に到着しました。

家について、妹を精神科に連れて行くので協力してほしいと言われ、保健所の連絡先を調べ、救急車を呼んだり警察を呼んだり、どうにかこうにか妹をを病院へ連れていきました。

結局誰がどうやって病院に連れて行ったんだろう…??
なんで乗ってたタクシーでそのまま病院へ行かなかったんだろう?
なんでわたしが巻き込まれることになったんだろう?
未だに全くわかりません。

精神科に連れて行かれた妹は、診察室で急に立ち上がり、「わたしはおかしくなんかない!」みたいな感じで医者に掴みかかろうとして取り押さえられ、そのまま入院になりました。
妹は大学生、躁鬱、統合失調の診断でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?