見出し画像

ハッカオイルが教えてくれたひいおばあちゃんからの愛「大好き」&シダーオイルで再生した私の男性性《アロマインナーチャイルドワーク・モニターセッションご感想》 

「生命の雫 ~a drop of life~」アロマインナーチャイルドワーク・モニターセッションのご感想を掲載させていただきます。
香りからどのようにチャイルドと繋がり和解し、そこからどんな風に気づきが得られいくのか。
そのプロセスがとてもわかりやすく記されたご感想でした。

Y様からのまさに生命の気づきのエッセンス(雫)です。

昨日、ともこちゃんのモニターセッションを受けさせてもらった。

香りから入る。
2種類 用意。

ハッカ油とシダーウッドを用意した。

2つとも全く質の異なるチャイルドと出会えて、
大きな解放を体験できた。

ハッカ油でつながったのは
ひいおばあいちゃんと他の家族を
何とかつなげようと頑張っているチャイルド。

ハッカ油は、ひいおばあいちゃんとの記憶を
思い出させた。

離れのひいおばあちゃんの部屋に入ると
ハッカ入りのお菓子でもてなされた。

でも、そのころの私は
ハッカがきらい。

ひいおばあちゃんにも
きつく当たってた。

周りの大人たちもそうしてたから。
どこか、小ばかにしてるみたい。

でも、ひいおばあちゃんのことも大好きで
他の家族のことも大好きで
誰かを「大好き」っていうことが
誰かの味方になって
誰かの敵になる。

だから、「大好き」を抑えてたことに
気づいた。

大人たちの問題に完全にさらされ
巻き込まれ
利用されてきたんだなぁ。

だけど、今回のセッションで
ひいおばあちゃんが与えてくれた愛を
そのまま受け取れて
それもとっても嬉しいと
喜んでいるチャイルドを感じる。

愛そのものっていう感じの
チャイルド。

出逢えて、チャイルドの愛の広さを
知れてうれしい。
チャイルドの愛を
安心して外にも出せるように
ママとしてサポートしていきたい。

それから、シダーウッドで導かれたのは
野原をかけまわるチャイルド。

はじめは生き生きとかけまわっていたのに
いきなり父の気配を感じたら
「こわい!怒られる」って
縮こまってしまった。

恐怖とともに左の肩から背中が固まり
緊張している感じ。

そこも感じると
母の痛みを背負っているみたい。

ともこちゃんの誘導で声をかけていると
母への怒りが込み上げてきた。

「ぜんぶ、吐き出していいよ」という
ともこちゃんの声。

「お母さんのバカ!
お父さんに怒るのにわたしを使わないで!!!
わたしに怒らせないで!!!
お母さんも怒ってるなら
お母さんが自分で怒って!!!!
私をこどもに戻して!!!!
私をお姉ちゃんやいい子にさせないで!!!
お父さんにいやなこと言われたら
私もお父さんに怒りたい!!!!
もう、いや!!!!!」

たまった母への怒りが出てくる。
こんなこと思ってたのかと自分でもびっくり。

背負ってた母の痛みを母へと返したら
背中が軽く、エネルギーが回りだす。
そうしたら、今度は左のわき腹が
少し痛み出す。

そこにもエネルギーが回ってるみたい。
さっきのチャイルドとは違い
めちゃくちゃパワフルな子。

チャイルドの願いをきくと
「一緒に、チャンバラしたい」と笑。

思いっきり、草むらの中で
チャンバラごっこ。
私も容赦せず。
チャイルドも本気。
めちゃ楽しい。

しばらくチャンバラしたら
今度は剣を交換したいと。

じーっと大人用の長い剣を見つめた後、
す~~~っと自分の懐におさめ

武士みたいなポーズ。
剣を構えて決めポーズ。
さやにおさめてを繰り返し
ご満悦なゆみちゃん。

それから、今度は
なんだか誇らしげに
左のわき腹の傷を見せてくれた。

治りかけの傷。

でも、「痛かったね」って
包帯でぐるぐる巻いてあげたら
そこでも満足げなゆみちゃん。

あとで、ともこちゃんに
シダーウッドの意味・メッセージを聞いたら
今のチャイルドの再生のプロセスそのもので
またまた、びっくりした。

男性性の再生。
健全な自我の再生と言ってもいいのかも。

今まで、母の痛みをかばい
助けるために
私は自分の男性性を犠牲にしてきたのかも。

あと、チャイルドの脇腹の傷は
もしかして
怒りを抑えるために
自分で刺したものかもしれないとも感じた。

だけど、それが
今までのプロセスでここまで治ってきたんだなぁとも。
最後に傷のお手当してあげられて
うれしかった。

傷さえも誇らしげなチャイルドが印象的。
あなたは、本当に勇気のある
強い魂なんだね。

あなたの勇気・強さをまっとうに使えるように
ママ、あなたをこれからも
サポートしていくからねと伝えた。

今回、出会った二人とも
今、出会えるタイミングだったんだなぁと感じる。

香りという新しい切り口だからこそ
出逢えたんだとも感じる。

なんだか、自分の仕事や生活にも
大きな影響がありそう。

意識的に変化を観察してみようと思う。

Y様より

日ごろからご自身でも、ご自分のためにインナーチャイルドワークをされているY様。
普段は心を扱うお仕事をご専門とされています。
チャイルドへ入っていく領域がとても深く、チャイルドへの理解、そこから何が解けてきているのか・・・をとても明確に記してくださっています。
長年携わっていらっしゃるY様からの視点は、とても参考になりますね。

Y様ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?