見出し画像

「感情を知る」ワーク

こんにちは。育休中のあかねです。

桜林直子さんの「自分を知る」ワークブックを読んで、面白そう!と思ったのでやってみます。
あと今読んでいる 「繊細さん」の幸せリスト という本にも自分の幸せを考えるという項目が出てきたので、合わせて考えていきます。

ワーク1:感情を知る

好きなこと・楽しいこと
1.料理を作る(次々案が浮かぶのと無心になれる)
2.旦那さんとごはんを食べる(おいしいを共有したい)
3.ファッション(服が好き・可愛い・楽しい・おしゃれって上がる)
4.インスタを見ること(好きなテンションの写真を見れる・人の生活が興味深い)
5.Youtubeを見ること(人のお喋りや生活が垣間見れる)
6.お風呂に浸かること(体のコリがほぐれて気持ち良い)
7.好きな香りを嗅ぐこと(癒される)
8.インテリアを好きなようにする(好きなものに囲まれるの最高)
9.タオルを畳むこと(上手だし棚におさまったらスッキリ)
10.旦那さんと外食をすること(人が作るおいしいごはん&向き合っていろんな話が出来る)
11.パン屋さん(匂い・味・とにかくパンおいしい)
12.お金を稼ぐこと(安心する)
13.生産性のあること(家事や仕事、アクセサリー作りやメルカリ出品をすると達成感が一気に上がる)

最近そつなく出来るようになったけどめんどうだと思っていること
1.ご飯の後に食器を洗う(産後はスキマ時間ですぐ家事が出来るように意識)
2.ドライヤーとコテをおさめる(これだけで洗面所が綺麗)

好きじゃないこと
1.お風呂で体を洗う(昔から好きじゃない。笑)
2.掃除機をかける(納戸から運んで、コードも何度か付け直さなくちゃなのが面倒。掃除機をかけるために部屋を片付けるのも億劫)
3.トイレ掃除(その気になればすぐ出来るのに、他のことに気が散る)
4.お風呂掃除(時間がかかるし昔から好きじゃない2。笑)
5.とにかくお掃除全般。笑(そんなことよりも違う事やってたい)

苦手なこと
1.片付け(物の住所を決めるのが苦手!そして綺麗に収めたいからなかなか決まらない)
2.自分と人の間の壁をなくすこと(いつも壁があるから超仲良しにはなれない)

避けたいこと・苦痛
1.人前に立つこと(昔から苦痛で、体も声も震える)
2.一人で飲食店へ入る事(アウェー嫌い。身長が小さいからお店に入っても気づかれないんじゃないかと不安w)

また新しく思いついたら足していこー。
私よりもこのワークはHSPの旦那さんにやって欲しいのだ。
私はHSPのチェックシートで沢山チェックがついて、
HSP率が高かったのだけど、自分自身が気づいてなかったし
全然気にしてないのでHSPではないのだ!
でも繊細さんの本は、なるほどー!面白いー!納得だー!良いヒントだー!って思うので読んでて楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?