見出し画像

Day6(最終回) 権限移譲を行ってみて・今後の展望とプロジェクトの振り返り/マナビファクトリー

プロジェクトメンバーの宮城です。

4月6日に行われた最終ミーティングの報告をいたします。

今回のミーティングでは、2つの議題について話し合いました。

まず、権限移譲に向けたアクションの明確化について。
前回までのミーティングで業務を整理したことにより、代表理事・副理事の間で移譲に向けた意識が高まり、実際に団体の中で業務の一部を少しずつ任せ始めてみた結果、任せたメンバーから前向きな感想をいただけたそうです。

今後の課題の一つとして、マニュアルづくりが挙げられましたが、プロジェクトメンバーからは、移譲する人にマニュアルを作成してもらったり、全体像を示した後にメモを取って再現する方法など、様々なアドバイスがありました。

次に、プロジェクトの振り返りについて。プロジェクトを通じて、団体が直面している困りごとを言語化することでやるべきことが明確になり、少しずつ行動が可能になったという感想をいただきました。

プロジェクトは完了しましたが、今回ご支援いただいたマナビファクトリーさんは、今後も地域に根ざした支援活動を継続されます。
是非とも今後の活動を応援していただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?