見出し画像

oVice使ってみた!

実は最近、社内活性化のためにoViceを利用しています!
今回はその使用レポになります😊

oVice

自由に動いて話しかけられるバーチャル空間
「oVice(オヴィス)」は「オンラインでのコミュニケーションを最大化」することを目指して開発されたバーチャル空間で、アバターを使ってオンライン画面上を自由に動いて自由に話しかけることができる。自分のアバターに近い声は大きく、遠くの声は小さく聞こえる仕組みが導入され、バーチャルオフィスやオンラインイベント空間などBtoB、BtoCに限らずさまざまな用途に利用できるオンラインコミュニケーションツール。

oViceを使ってみて

1人寂しく他の役員を待つ早船さん....😂

始めはまだ使い方がよく分からず、色々試しながらとなりましたが、それはそれでコミュニケーションが増え新鮮な気持ちで新年初のミーティングとなりました‼︎

こっそり他のチームのミーティングを覗けちゃうのも指定された時間・URLで参加するweb会議とは違って、oViceならではだと思いました👍🥺

またweb会議で話すほどでもないけど、チャットだと長くなってしまう様なやりとりもoViceだったら相手の状況を確認した上で必要な時に話しかけれるのでストレスなく円滑なコミュニケーションが可能だと感じました💬

私の個人的なお気に入り機能は、プロフィール画像の斜め上に絵文字を設定できることです。その絵文字から相手が今何をしているのか一目で分かっちゃうのです!!👀

oVice 画像1

例えばこれだったら、休憩スペースでコーヒーマーク☕がついているのでなんとなく今一息ついているのかなとイメージできますよね!


今回oViceを利用してみて、特に会話をしない時でも役員の1日の動きがなんとなくわかったり、対面で会っている訳ではないのにリアルタイムで一緒の空間を共にしている様に感じられました💭

パートナー研究者との新年会でもoViceを利用する予定なので、web会議とは違ったコミュニケーションが生まれそうで楽しみです☺️✨

(裏話)
実は今回のnoteの見出し画像を、全員集合の写真にしよう!とリアルで会っているのに皆でPCを開いてoViceに集合していました😂




[関連記事]

新年会のお知らせ📢↓

追記 2月2日 oViceを使った新年会を実施↓↓


興味が湧いた企業の方などいらっしゃいましたらこちらからお問合せ下さい。
研究者の方もこちらから登録申請して頂けます。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?