見出し画像

兵庫県西宮名塩ニュータウンの"平成"の濃さが凄い話し。

7月の三連休を使って大阪に旅行に行ったんですが、1日だけ兵庫県に足を伸ばしてみました。

↑大阪旅行の時の記事はコチラ


今回のお目当ては「西宮名塩ニュータウン」。
JR大阪駅から電車で30分ほどで行けるところ。

えっ?ニュータウンに観光?
いやいやいや、ここはただのニュータウンじゃないんですよ...。

なんと「斜行エレベーター」という斜めに移動するエレベーターがあるんです!
すごい!
(しかし、エスカレーターでいいのでは...?)

このなんか斜めにニューってなってるやつ

実際に乗ったところマジで「斜めに登るエレベーター」だったので爆笑したのですが、残念ながら写真はありません。

いや、エレベーター内が無人だったら動画とかにでも収めようかなって思ってたんだけど、思ってたより地元の方が利用されててさ...。
(あと監視カメラの映像がエレベーターの待つところに表示されてて、たとえ一人だとしても不審な行動は取れないのよ...)

エレベーター周辺の写真は以下のとおりなのですが、イイ感じの建築で結構興奮しました。

写真からわかる通り筆者はシンメトリーが好き

そしてエレベーターを上がった先のニュータウン本体に足を踏み入れてみると...

えっ!?
もしかして...
これって...

ちょっと昔のノベルゲームの背景?

だってこの写真を手頃なアプリに読み込ませれば...


「ノービー - ノベルゲーム風ムービーメーカー」を使用

ほらなんか物語が始まっちゃったじゃん。
多分夏休みの間にいろんなイベントが起こって最後感動する系だよね。


というのは冗談ですが、
なんというか、うまく言葉で表現できなくて悔しいのですが、街全体に色濃く「平成」が残ってて気絶しそうでした。

建物がやけに白っぽかったり、スペースをやけに広く取っていたり、謎のモニュメントがあったり...など。

調べてみると、この街平成3年に「街開き」されたらしく、直感通りめちゃくちゃ平成でした。

西宮名塩ニュータウン(にしのみやなじおニュータウン)は、兵庫県西宮市北部の名塩地区にある住宅・都市整備公団が開発した住宅地である。愛称は「創造の丘ナシオン」。1991年(平成3年)に「街開き」が行われた。
Wikipedia 「西宮名塩ニュータウン」

「創造の丘ナシオン」って何...?

遠藤剛生さんという建築家の方が設計されたそうですが、他の建築を見てみるとこんな感じで大好物だらけでした。
みんなも是非調べてみると良い。

全体的にコンクリの多少の汚れや劣化が否めない...
謎広場、ありますよねこういうの

とはいえここは人が実際に住む住宅街であり、いつもみたいにパシャパシャ撮るのもご迷惑になるので、散策は街の入り口周辺だけにしてサッサと帰りました。
みんなも観光目的で住宅街に行く時は住民の迷惑にならないように気をつけよう!

ということで個人的にかなり面白い土地でした。
今まで生きてきた中で自分の生活圏内にニュータウンが無かったので、計画的に統一感を持たせて作られた土地ってかなり新鮮に感じますね...。
住んでみたいな。

ニュータウンの話は以上なんですが。少しだけ続きます。


エレベーターを降りた麓に駅があるんですが、なんとなく寄った駅ビルにも色濃い「平成」が残っていたので衝撃でした。

liminal space?
マジで平成初期にタイムスリップしたのかと思った

見てくださいこのエッグイ懐かしいゲーセンカタカナ表記のマクドナルドを!

どちらも絶滅したと思ってました...。まさか令和にこの光景を見るとは夢にも思わなかったね。

ということで西宮名塩の持つ濃度が高すぎる「平成」にボコボコにされてしまいました...。
大分好きになってしまったので、また機会をみて再訪しようかと思ってます。

以上、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?