見出し画像

医学の発展と新型コロナウイルスのお話

ここ最近思うことを連ねていきたい。だから特に何かタイトルがあるわけでもない。


新型コロナウイルスで情勢が大きく傾いた。

大きく制限された。

「自粛してね」

国民はお偉い人達から言われた。だけどそのお偉い人たちの一部が自粛をせずに歓迎会なんてやってる。

どんな気持ちでやってるのか。

「自分たちは問題ない」

そう思ってるのか…?正気か…?

それで卒業旅行に行けなかった子の気持ちなんて考えられるわけ無いよね。

これはあくまでも例えとして、それって学校の先生が生徒に対して「警察には補導されないように」と忠告しながらも、その学校の先生が何かの理由で逮捕されてるのと同じようなものじゃない(僕の経験談)


説得力なんて無いよね。


そしていまだに

「自分は感染しないからマスクもいらない」

と言いながら、遊びに行く人が居るけど、そんな人は罹らないという根拠を元に、そう言っているかが分からない。

そんな意思を一旦論文書いてくださいよ。

きっと、ノーベル賞でも取れそうじゃ無いですか?


最近、一気にまた感染者が増えてきている。


理由は簡単な話ですよ。


最初は10万円とお金をくれたけど(飴と鞭で言う飴)

でも日本人はそれ以上のお金って配られなかった。

だから食っていけずに、働きに行くわけで。だったら感染者数が増えるのは予想通りだよね。これは鞭みたいな状態。


何をしてあげればいいかって?お金を本気でまた配ればいい。飲食店に対しても個人に対しても。

勿論簡単なことでは無いとは思う。でも医療従事者に感謝だけや拍手だけや折り鶴送るとかよりは国がもっと感染リスクの高い人達に現場にいる人達にお金を配らないと難しいのは現実的に見えている。



話は変わって、僕は平成生まれなので、戦争を体験していない。

多分僕らにとってこのコロナ禍っていうのはある種、貴重な経験かとも思う。

日頃の“我慢”からか自分のストレスを憂さ晴らしにマスク警察や自粛警察、田舎故に

「あそこの人がコロナだって」

で、家追い出されていた現実。


この人たちは魔女狩りでもしてるの?


自分の命が懸かった時に

人間の醜さが見えて来る。


ゾンビドラマや戦争映像作品あるある



医者という立場でありながらもどんな思考をしているのか、「マスクは要らない」だとか「ただの風邪」という人もいる。

でもさ、だったらこんなに罹患する?不安すぎない?

僕はそのDr.が何をもってそんなことを言ってるか分からない。


色んなことには期待していない。

期待できるのは、今後の医学と科学の発展…

医療の日進月歩だ。


最近、ワクチン接種が始まったのもその医学や科学における日進月歩の一つ。


多くの人に打つことにより、副反応はそれぞれだろう。そうなった際、これから更に改善が、どうされていくかが懸念はされて行くだろうけど希望が1年前より見えてきた。


#ニュースからの学び

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?