見出し画像

【タイ生活】Benjarong (宮廷タイ料理レストラン)

親戚がタイ・バンコクに遊びに来ました。親戚をアテンドした際に行った主な観光スポットは下記にまとめています。

『タイの宮廷料理ってあるの?食べてみたいな』という親戚の言葉から、色々調べた結果、Benjarongという宮廷タイ料理レストランに行ってきました。

宮廷タイ料理とは
宮廷料理は、元々タイの王室にて王族専用に作られていた料理のことを指します。
・宮廷料理に特に決まったメニューはありません。味付けは一般的なタイ料理と同じです。家庭タイ料理とのハッキリとした違いは、盛り付けや食器等の飾り付け、高価な食材を使用しているということです。高級な料亭で食べる和食と家庭で食べる和食の違いに似ています。

【ベンジャロン+3店】バンコクの宮廷料理レストランを紹介【一押し料理あり!】 | タイ一択 (runbkk.net)

1)Benjarongの場所・雰囲気

Benjarongは、Baan Dusit Thaniの中にある一軒家の邸宅レストランです。

電車で行く場合は、BTSサラデーン駅から徒歩5分、MRTシーロム駅から徒歩5分のところにあります。タクシーで行く場合には、Baan Dusit Thaniと伝えればたどり着けると思います!

お店の場所
邸宅レストランの外観
入り口からおしゃれな雰囲気

店内はとても高級感があり、飾ってある置物やランプなども素敵でした。また、テーブルセッティングの色の組み合わせなどもとても素敵でした。一方で、子供用の椅子や食器などの準備もあり、1歳児連れでしたが一緒に楽しむことができました。

店内の雰囲気も高級
テーブルセッティングも素敵
ホテル内なのもあって、レストランを出ると緑が広がっていて良い雰囲気

2)Benjarongのメニュー

メニューは下記から見ることができます。以前はお得なランチセットがあったようなのですが、現在はないようです。
https://www.baandusitthani.com/wp-content/uploads/2023/06/Benjarong-Bangkok.pdf

色々な方の情報を見ていると、”GRILLED SHORT RIB GREEN CURRY (1,290THB)”がおすすめと書いてあったので、食べてみたかったのですが、この日はマイミー(ない)と言われてしまいました。。。残念。

また、この日は仏教の祝日だったのでお酒は飲めませんでした。大人3人、6歳1人、1歳1人で訪問しましたが、下記を注文して約3400THBでした。
・”GAENG KAEK” OF DUCK LEG:650THB (カレー)
・TOM YUM GOONG:650THB (スープ)
・SON-IN-LAW EGGS:350THB (子供用)
・SOM CHOON :290THB (デザート)
・JASMINE RICE:60THB
・RICEBERRY:60THB
・バタフライピーのジュース
・炭酸水 2本

子供が食べることができそうなメニューはあまりなかったので、そこは注意が必要かもしれません。6歳児についてはライスとたまごを揚げたやつを食べましたが、1歳児についてはあまり食べてくれず、お店では持っていたおやつを中心に食べることになりました。

バタフライピーのジュース。
アミューズのマンゴー。
上にチリが乗っていて少しピリ辛とマンゴーの甘さが絶妙にマッチ。
(子供用にチリを乗せないで持ってきてくれました)
”GAENG KAEK” OF DUCK LEG:650THB
Homemade Masala, Dried Fruit, Crispy Shallots and Garlic
カレーです。最初はそのまま食べて、後からガーリックと下にドライフルーツみたいなのが入っていて混ぜて食べてくださいって言われました。
TOM YUM GOONG:650THB
Tom Yum Soup with River Prawn
トムヤムクン。タイに来てから一番美味しいと思ったトムヤムクンかも。
トムヤムクンは具材とスープが別々に来て、スープをかけるパフォーマンス?がありました。
SON-IN-LAW EGGS:350THB
Quail, Duck, and Chicken Eggs, Tamarind Sauce, Roasted Chili, Coriander
子供用に注文した玉子のあげたやつ。タマリンドのソースが甘くておいしい。
SOM CHOON :290THB
デザートに注文したかき氷みたいなやつ

3)まとめ

事前に調べて知ってはいましたが、宮廷タイ料理といっても、特別なメニューがあるわけではなく、タイ料理のレストランにありそうなメニューが多かったです。

一方で、とても盛り付けがきれいで工夫されていたり、店外・店内の雰囲気はとても高級感があり、お店の方のサービスもとても良いものでした。また、食事はとても美味しかったです。

なので、大事な友人、両親、会社の上司など偉い方?のアテンドには最適だと思います!誕生日とか結婚記念日とか大事なお祝いにも最適♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?