【タイ生活】親戚が観光に来た際のアテンド

タイ・バンコクでの駐妻生活が始まって約8か月。親戚がタイに遊びに来たので観光スポットへアテンドしました。まだ自分も行ったことないところを中心に、アテンドも兼ねて自分達も観光を楽しみました。

各観光地の詳細は別途Note執筆していきたいと考えていますが、大まかな観光の流れを記載しておきたいと思います。タイ旅行の際の観光地選びや、親戚や友達をアテンドする際の参考になりますように。

ちなみに、今回のアテンドは年長(6歳)と1歳11か月の子供2人と一緒にすべて行きましたので、子連れでも行けるところとなります。

1日目:夕方にタイに到着

2日目:ホアヒンへ出発(カオルアン洞窟)

2~4日目はホアヒンで過ごすために、バンコクを車で6:30に出発して、ホアヒンへ向かいました。

・カオルアン洞窟に立ち寄り
     (バンコクから車で2時間、ホアヒンまで車で1時間半)
    ・ランチ:ホアヒンのCARLOでイタリアン
    ・ホテル:ホアヒン マリオットリゾート&スパ

・ホテルにチェックイン後はキッズグラブやプールで遊ぶ
    ・夕飯:Chaolay Seafood Hua Hin (シーフードレストラン)

カオルアン洞窟は、階段の上り下りがほぼ2歳の息子を抱っこしながらで少し大変でしたが、それ以外は問題なくいけました。とても神秘的で行く価値ありです!!ホアヒンに行く本当に途中にあり、ほとんど遠回りにもならないので、ホアヒン行く人は休憩も兼ねて行った方が良いと思います。

3日目:ホアヒン観光

・ホアヒン駅
  ・Khomapastr (タイ王室御用達の高級コットン)
  ・ホテルのプール&プライベートビーチで乗馬
  ・夕飯:Ogen (中東料理)

マリオットホテルからホアヒン駅までは徒歩15分程度で、良い散歩となりました。ホアヒン駅は新しい駅も建設中だったりして、おもしろかったです。また、実際使われていた電車なども見ることができて、その電車が日本国有鉄道時代の日本車両で名古屋を走っていたものと書いてありました。

4日目:ホアヒン出発(メークロン市場)

ホアヒンを出発して、バンコクへ帰る途中にあるメークロン市場へ(ホアヒンから車で1時間半~2時間くらい)。メークロン市場からバンコクまでは車で1時間半くらい。

・メークロン市場

メークロン市場は、とても狭いので、子連れはなかなか大変でしたが、電車がすぐ近くを通るので、子供は興味深々でした。1歳11か月の息子は、「でんしゃ」という言葉をここで覚えました。

今回私たちは行きませんでしたが、メークロン市場の近くのアンパワー水上マーケットにも立ち寄るのも良いかと。また、メークロン市場の近くのRUSTY ROSEというカフェでのランチも良さそうです!

午後13時くらいにバンコクに帰ってきたので、足のマッサージに連れて行きました。

5日目:ワットパクナム&マハナコンタワー&Benjarongでランチ

・ワットパクナム
  ・マハナコンタワー
  ・ランチ:Benjarongで宮廷タイ料理

それぞれの場所への移動はGrabでタクシーを呼びました。マハナコンタワーは、Klookでチケットを予約してから行った方が安いです。大人、子供(3歳~15歳)、シニア(60歳以上)で価格が違います。

6日目:バンコク国立博物館&マンダリンのアフタヌーンティー

・バンコク国立博物館
  ・マンダリンオリエンタルホテルのアフタヌーンティー

それぞれの場所への移動はGrabでタクシーを呼びました。マンダリンオリエンタルホテルの帰りは、ホテル専用の船がBTSのサパーンタクシン駅に連れて行ってくれるので船に乗りBTSで帰宅しました。チャオプラヤ川を船で通り、BTSにも乗れるので、観光としても面白いと思います。

バンコク国立博物館では、水曜日と木曜日にボランティアの日本人ガイドさんによる無料のツアーがあります。1歳児はすべての話をジッと聞いていられませんでしたが、所々参加することができました。6歳児は結構ちゃんと話を聞いて参加できていました。

マンダリンオリエンタルホテルのアフタヌーンティーは子連れで行っても平気か悩みましたが、思い切って行ってみました。予約の際に子供が2人いることを伝えていたこともあってか、周りに人が少なめの席に通してくれて、無事に堪能できました。

7日目:Sea Life Bangkok Ocean World&マダムタッソー&フードコートでランチ&アバイブーベ直営店

・Sea Life Bangkok Ocean World (水族館)
  ・マダムタッソーバンコク
  ・ランチ:サイアムパラゴンのフードコート

・アバイブーベ直営店で買い物@スラサック駅 Thai CC tower G階

BTSサイアム駅のサイアムパラゴンの地下にあるSea Life Bangkok Ocean Worldという水族館、同じくサイアム駅のサイアム・ディスカバリー・センターの中にあるマダムタッソーへ行きました。2つセットでチケットを購入しても、水族館だけでもほとんど価格が変わらなかったので、両方行ってみました。マダムタッソーもそんなに面白くないかな?と思いましたが、案外子供達は楽しんでいました。

それぞれのチケットは、タイ在住者はタイ人価格で購入できますが、旅行者は旅行者価格になります。タイ在住者の証明をするために、入場の際にパスポートの提示が必要になるので、必ず持参してください。

水族館が10時からで、ゆっくり見て1時間半くらいかかるので、その後すぐにサイアムパラゴンのフードコートでランチしました。12時くらいになると、フードコートはとても混むので、11時半くらいに食べ始めるのがおすすめ。その後、マダムタッソーを見て、BTSに乗ってスラサック駅から徒歩2,3分のアバイブーベ直営店へ行きました。

8日目:タリンプリンでランチ&at easeでマッサージ

・ランチ:Taling Pling@soi 34 (タイ料理)
       ・at easeでオイルマッサージ&ハーバルボールマッサージ

何を食べても美味しく、雰囲気もとても良いタイ料理屋さんTaling Plingでランチ。JCBのクレジットカードを使うと10%オフなのも嬉しいポイント。

at easeでは、オイルマッサージ1時間とハーバルボールマッサージを1時間の合計2時間のマッサージ。こちらもJCBのクレジットカードを使うと、通常1800THBが1440THBになるプロモーションをやってました。

今回はシニア(60歳以上)もいたので、タイ古式はちょっとキツイかもという人でも、タイの伝統的なマッサージを受けてほしくて、ハーバルボールマッサージをお勧めしました。ハーブの香りも良く癒されたと好評でした。

9日目:チャトチャック市場&トンクルアンでランチ

・チャトチャック市場
  ・ランチ:Thonkrueng (トンクルアン、タイ料理)

最終日はチャトチャック市場へ。ベンジャロンやセラドンなどの器をお土産に購入。また、ランチはタイ料理のThonkruengへ。タイ料理はどれも美味しいと好評でした。