【開幕直前】BリーグのクラブをNBAのチームに無理やり当てはめてみた【独断と偏見】

はじめに

スポーツの秋。バスケもそろそろオンシーズン。 #Bリーグ も #NBA も開幕が徐々に迫ってきていますね(記事執筆時点でBリーグは2021-22シーズンの開幕直前)。

自分はBリーグを中心に追いかけていて、NBAはにわかというか5-6年前で知識が止まっているのですが、今年は久々にちゃんと追いたいと思っているところ。
ということで、Bリーグを追ってる人が、自分の推しチームがNBAではどこと近いのか?逆にNBAのファンだけどBリーグだとどこを追いかければいいのか?みたいなのを考察していこうと思います

近年のNBAの知識がちゃんとないのと、完全な独断と偏見で選んでいるのでそこはご了承ください。議論は歓迎ですがクレームはあれかも。

なお、とりあえず2021-22年にB1に在籍している22チームをNBAチームに当てはめる形で行きます。NBAの8球団とB2のファンの皆さん、あらかじめご了承ください。特に筆者はボストン・セルティックスのファンなのですが、なんか当てはまりそうなチームがあんまりなかった・・・

東地区

レバンガ北海道:デトロイト・ピストンズ
・古豪 今でこそ成績は伸び悩んでいるが・・・
・なんとなく財政難の負のイメージを持たれがち
・チームの知名度のわりに選手のキャラが濃い印象

秋田ノーザンハピネッツ:クリーブランド・キャバリアーズ
・地方都市のチーム
・ちょいちょいスター選手が出てくる
・そのスター選手が流出するとジャージを燃やすかの勢いでブーイングする

茨城ロボッツ:サクラメント・キングス
・都会近郊の地方都市のチーム
・ぶっちゃけあまり強いイメージがない
・最近アリーナが新しくなった

宇都宮ブレックス:サンアントニオ・スパーズ
・ディフェンスが強い、組織立ったチーム
・地方都市の強豪
・国を代表する選手が多く集まる

群馬クレインサンダーズ:フェニックス・サンズ
・地方都市、実際はそこまででもないのに未開の地みたいな偏見がある
・補強が成功して一気に強豪に
・走るバスケのイメージ

千葉ジェッツ:ゴールデンステート・ウォリアーズ
・覇権チームその1
・小さいスーパースターがいる
・チケットがプラチナな印象

アルバルク東京:ロサンゼルス・レイカーズ
・覇権チームその2
・今年えげつない補強
・主力選手は比較的高年代も多いイメージ

サンロッカーズ渋谷:アトランタ・ホークス
・やりくりが上手なチームその1
・比較的都会にある
・選手のリクルーティングに定評

川崎ブレイブサンダース:ブルックリン・ネッツ
・都市部のチーム
・近年は補強もありしっかり結果を残しているが、最後に泣かされてる
・優勝できたら解体しそうな雰囲気がある

横浜ビーコルセアーズ:ニューヨーク・ニックス
・都市部のチーム
・若手は生えてくる
・のになかなか定着せず出ていかれてしまうことも多い

新潟アルビレックスBB:ミネソタ・ティンバーウルブス
・雪国のチーム
・ビッグマンが覚醒した年は好成績
・近年は低迷することもしばしば

西地区

富山グラウジーズ:インディアナ・ペイサーズ
・やりくり上手なチームその2
・スモールマーケットのチーム
・若手も出てくると思えばベテランもうまく使う

信州ブレイブウォリアーズ:ユタ・ジャズ
・高所のチーム
・スモールマーケットのチーム
・なんとなくディフェンスに長けているイメージ

三遠ネオフェニックス:オーランド・マジック
・古豪
・近年はなかなか結果が出てないが、強い時期は強かった
・代表レベルの名センターが活躍していた

シーホース三河:ロサンゼルス・クリッパーズ
・近年しっかり結果を出している
・都市部のチーム
・プレーオフでなかなか勝てないイメージ

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ:ヒューストン・ロケッツ
・スリー多投チーム
・都市部のチーム
・赤いチーム

滋賀レイクスターズ:オクラホマシティ・サンダー
・スモールマーケットのチーム
・水色のチーム
・選手育成所感ある リクルートもうまい

京都ハンナリーズ:ダラス・マーベリックス
・都会な地方都市にあるチーム
・外国籍のエースに依存しがち
・新人王(候補)がよく出ている印象

大阪エヴェッサ:シカゴ・ブルズ
・都市部のチーム
・赤と黒のチーム
・エースが覚醒してる年は強い

島根スサノオマジック:ニューオーリンズ・ペリカンズ
・スモールマーケットのチーム
・なかなか結果が出なかったが身売りで変わろうとしている
・ホームタウン同士が姉妹都市

広島ドラゴンフライズ:ワシントン・ウィザーズ
・都会な地方都市にあるチーム
・結果が出ない年もある
・選手はいい選手が多いので期待されてはいる

琉球ゴールデンキングス:マイアミ・ヒート
・南国のチーム 環境を求めて移籍する選手も多い
・コンスタントに結果が出ている
・エース格を補強して勝負に出たこともあった


というわけで、どうでしょうか?

雑な感じの部分もありましたので、議論の余地はあると思います。ほかの方の考えも聞いてみたいので、twitterなどで活発に意見交換できればと思います。

では、また。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?