見出し画像

東京オリンピック開催の是非について。

画像1

新型コロナウイルスが中国武漢で広がり都市封鎖・・・なんて話からもう1年と半年が経過しました。このウイルスは世界中で蔓延し、沢山の人たちの人生を変えてしまった。目にも見えない小さなウイルスが世界を変えたのですね。
それが無かったら、去年の夏に世界中がスポーツの祭典で盛り上がったのでしょうね。きっと私も何度も感動し涙したのだろうと思うのですね。

それが1年の延期をしたらどうか。
今や日本国民の8割もの人が開催に反対であるとも言われています。

私?私はできることなら開催して欲しいと思っています。
だってそのために人生の全てを注いできた人たちがいて、そこに全てをぶつけるんですから、そういう場は奪いたくないですし、そういう人たちが全力を出している姿を是非見たい。そんな風に思うんです。
多分、多くの人がそういう想いなんだけれども、政府や都やIOCの発言とか、オリンピックがあるから目に見えて進まない感染症の対策とかにもう嫌気がさしちゃっているんですよね。このイベントさえ無かったらこんなことにはなっていないんじゃないかって思っちゃうんですよね。

実際のところはわかりませんよ。他国と比べて圧倒的に少ない検査の数とか、不要不急の外出は控えてください。営業は自粛してください。だけど聖火リレーはやります・・・みたいな意味不明の対策とかが、オリンピックのせいなのかどうかはわからない。
わからないけれど、そんな疑念を払拭するだけのものを誰も提示できていない事実を見るからに恐らくはオリンピックの為に日本の多くの国民が我慢を強いられているんでしょう。きっと。

画像2

2019年の私はこんな目標を立てていました。
来年はオリンピック・パラリンピックを満喫するぞ!って。そこでは競技を観るだけでなく、世界中の人と交流したり、世界的イベントの空気感も満喫するぞ!って。それを家族で体感した結果得られるものはプライスレスだと。

めっちゃくちゃ楽しみにしていたんですよ。
リオデジャネイロの閉会式で、マリオとドラえもんが共演している姿に感動してから、ずーっとテンションを高くして待っていたんですよ。
YouTubeでロンドンの開会式を何度も見て、イギリスのエンタメはすげぇなぁと思いながらも日本も負けて無いでしょ!どんな開会式になるんだろ!次のフランスだって凄いよな。どんな閉会式になるんだろ!って。
だからチケットも取ったし、今もキャンセルはしていない。なんなら今だって販売されたら買うよ。それくらいに期待していたんだよ。

画像3

私たち大人はさ、子供にこれはいけないよ!とか教えてあげる側だし、こんな姿かっこいいでしょ!って背中を見せてあげる側じゃない?
夢と希望を・・・なんて言ったら大袈裟かもしれないけれど、そんな世界を作ってあげる側だと思うのですよね。

でも今の政治家の皆さんって、どう見てもカッコ悪い。
あんな大人になりたいなって思わせたくないし、見てもきっと思わないだろうし、なんなら姿を見せたくないくらいにカッコ悪い。

画像4

今からでも良いから真面目にやってくんないですかね。オリンピックとパラリンピックをやりたいならさ、国民がそういうムードになるように感染症対策もしっかりやってくれないですかね。

やるならやるでいいじゃん。言い切っちゃえば。何があってもやると。けれど同じくらい本気で感染症の対策にも取り組んで欲しいのですよ。
私はオリンピック・パラリンピックの開催と感染症対策の両立は可能だと思っているのです。やりようはいくらでもあるはずです。

国内での感染状況がかなり悪い場合はお客さんは入れない無観客。国民には給付金を配った上でテレビ観戦をオススメ。それでいいじゃない。
変異ウイルスが気になるならば、選手やメディアなどの海外からの来訪者は日本国内での移動の制限を設ける。それでいいじゃない。
アスリートファーストとかどこかのおばちゃんが言っていましけど、それもきっと心に全く無い言葉だったんでしょうね。復興五輪とかって、どこかのおじさんが言っていましたけれど、それも全く心にない言葉だったのでしょうね。
だって、オリンピックをやれるような状況を作ってないし、作ろうと努力しているようにも全く見えないもん。

まさか2020年のオリンピックとパラリンピックの開催について、2021年の5月にこんな風に書くなんて、2年前には想像もしていませんでした。
まさか自分の住む国が、こんなに酷いとも思ってませんでした。
でも、まだ間に合う。大事なことなのでもう一度書く。
今からでも良いから真面目にやってくんないですかね。オリンピックとパラリンピックをやりたいならさ、国民がそういうムードになるように感染症対策もしっかりやってくれないですかね。

偉い人に届け。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?