見出し画像

料理日記〜むかごごはん〜

2022年12月11日(日)

先週の土日、夫婦で山梨に旅行へ。
韮崎市にあるお寿司屋さんに行くのが目的地で、それ以外は特別に決めてなかったから車でブラブラ。

素敵なおみせでブランチたべたり、ワイン買いに行ったり、ワクワクする雑貨屋でお買い物したり。とっても充実した二日間。

小淵沢の道の駅にも行って、立派なほうれん草とむかごをゲット◎

そんな野菜たちを使ってみようと思ったら、なんだかちゃんとしたお昼ごはんになった日曜日。

今日は特に予定ないから、やりたかった仕事とか作業してダラダラしようかな。


◎材料

  • むかご

◎つくったメモ

  1. むかごをざるでゴロゴロ洗う(水が茶色くなるぐらいまで)

  2. ごはんを炊く準備をして塩を少量入れて軽く混ぜる

  3. むかごを乗せて炊飯する

  4. 炊き上がったら酒を加えて蒸す

  5. 蒸らしたらフワッと混ぜる

  6. 完成🎉


ふわぁ〜っといい香り。
むかごがホクホクでふたりで2合あっという間に食べてしまった!

むかごは、まだ半分あるから来週もたべよかな。

今日もごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?