見出し画像

料理日記〜とろけて消えた肉じゃが〜

2022年6月17日(金)

今週は淡々と時間が過ぎてあっという間に金曜日。
週末、みっちり予定が詰まっているから体調崩さないように頑張らねば。

この間、ずっとお気に入りだった靴の革が破れてしまって、でも再販していなくて、「うぅ…」って思ってた時に【靴の修理】の看板が目に入って、思い切って修理に出してみた。

結構致命的な破れ方をしていたのにも関わらず、なおす方法を一生懸命考えてくれて、今日取りに行ったらちゃんと補修されていて。
さすがに縫い口などは目立つけど、それもまたいい感じにデザインになっていて、「神…!」と感動してしまったという話。

いままで「なおしたい」と思うような品って、正直出会えてなかったんだとしみじみ。この靴だけは本当にずっと履き続けたいと思えるものだったから、本当によかった。明日のお仕事で履いちゃおう!

今日は、肉じゃが。
結婚祝いでいただいたSTAUBを使ってみよう!と思って、初めて使ってみたら思いのほか煮詰まり具合がすごくて、じゃがいもが溶けてしまった。笑

ので、「追いジャガイモ」に挑戦。
2回目は煮込みすぎないように気をつけました。


◎材料

  • 豚肉

  • じゃがいも

  • にんじん

  • 玉ねぎ

  • さやえんどう

  • みりん

  • 醤油

  • 砂糖

◎作ったメモ

  1. 野菜類、豚肉を一口大に切る

  2. 鍋にサラダ油を熱する

  3. じゃがいも、にんじん、玉ねぎを一緒に炒める

  4. 分量の水を入れて沸騰させる

  5. 豚肉を入れ、灰汁をとる

  6. 調味料類を入れて落とし蓋で10分煮込む

  7. さやえんどうのスジをとり、一緒に煮る

  8. 5分ほど経ったら完成🎉


トロトロの肉じゃがができました。これはこれで!

今週末は予定詰めつめ。明日は仕事。

プライベートでも考えることで頭いっぱいになって、爆発しそうになりがちな最近だけど、なんとか耐えてる。がんばるのだ、私。

今日もごちそうさまでした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?