見出し画像

料理日記〜本格的な麻婆豆腐〜

2022年6月28日(火)

今日も暑い1日。カーテン開けると、ジリジリ暑さが伝わってきて「ぐえー」って気持ちになるけど、毎日雨よりは全然いい。梅雨もあけたらしいね(早くない?)。

昨日、仕事中眠すぎて、仕事終わってからソッコーお風呂入ってご飯食べて、22時には就寝してた。今日朝起きたら、9時間も寝ててぐっすりスッキリ!睡眠って本当に大切だなあ。

先日、コウ・ケンテツさんのYoutube見てて、すごく美味しそうな麻婆豆腐と出会ってしまった。今日は敬愛しながらそのレシピで作ってみたよ。


◎材料

  • 木綿豆腐

  • 豚ひき肉

  • ニラ

  • 小ネギ

  • みそ(大さじ1)★

  • 砂糖(小さじ1/2)

  • オイスターソース(小さじ1)★

  • 酒(大さじ1)★

  • にんにくのすりおろし(1かけ)★

  • 生姜のすりおろし(1かけ)★

  • 豆板醤(小さじ1)★

  • 醤油(小さじ2)

  • 水(150ml)

  • 片栗粉

◎つくったメモ

  1. 木綿豆腐の水をきる

  2. ニラ・小ネギをみじん切りにする

  3. ★を全て混ぜ合わせる

  4. フライパンで油を熱して挽肉を炒める

  5. 3の調味料を全て入れ炒める

  6. 水を入れて、2分ほど煮る

  7. 豆腐をそのまんま入れて崩し、2分ほど煮詰める

  8. ネギとにらのみじん切りを入れる

  9. 醤油とごま油を垂らし、軽く炒める

  10. 火を止めて水溶き片栗粉を入れる

  11. 再加熱して軽く炒める

  12. 完成🎉


ぷるんぷるんの麻婆豆腐。おいしい!
ごはんかき込みたくなる味付けです。

麻婆豆腐は豆腐を美味しく味わうための料理なんだって。中華っぽい思想。そしてコウ・ケンテツさんの自然な感じがすごく推せる。お世話になります。

今日もごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?